ホーム > Video > 筆と墨から広がる日本を舞台にした不思議な昔ばなしのアニメーション「Pincel de Zorro」

筆と墨から広がる日本を舞台にした不思議な昔ばなしのアニメーション「Pincel de Zorro」

Pincel de Zorro

筆に瓶の中の墨をつけ、さらりと線を描く。するとそこから文字が浮かびあがります。「It all bigan with the ominous death of a fox」(全ては不吉なキツネの死から始まった…)と。墨は広がり、昔の日本をイメージさせる絵の中へと誘います。

アニメーションのストーリーはというと、しおりの父親が狩猟でキツネを狩ってきた。キツネの毛皮を売ろうと決めた時、不思議な女性が訪問してくる・・・というもの。

制作しているのが日本人ではないことはわかりますよね。タイトルや文字からもそんな雰囲気は伝わってきますが、一番は最初の墨の入った瓶。欧米のペンはインク瓶を使いますが、日本の毛筆では硯を使うのが一般的です。日本人感覚で見ると、映像の最初の瓶で不思議な感覚になるのでしょう。

ではどこの国の人が作ったのか。
答えはスペイン。スペイン人モーショングラフィックデザイナーのHug Codinachさんによるアニメーションでした。それはそれでびっくりですね。

→Pincel de Zorro
http://www.pinceldezorro.es/

  • 2011-12-13 (火) 11:45
  • Video

ホーム > Video > 筆と墨から広がる日本を舞台にした不思議な昔ばなしのアニメーション「Pincel de Zorro」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top