ホーム > Video > 夢のそばに、その大会はあった。岡田准一さん主演のマクドナルドのショートフィルム「時をかけるバーガー」

夢のそばに、その大会はあった。岡田准一さん主演のマクドナルドのショートフィルム「時をかけるバーガー」

時をかけるバーガー

FIFAワールドカップ カタール2022の開幕まで1ヶ月に迫った。
マクドナルドはワールドカップに合わせて、開催地のカタールで食べられるケバブ風のハンバーガーを発売する。さらに歴代の2002年大会(日韓共催)、2014大会(ブラジル)をイメージしたハンバーガーも発売する。このCMを岡田准一さんが出演して撮影しているのだが、こちらのショートフィルムはCMに描かれなかった部分も合わせた3分48秒だ。

時は現代、会社での昼食に3つのハンバーガーを買ってきた岡田さんは「ワールドカップ2002」をイメージしたこく旨かるびマックを一口ほおばる。
と、その次の瞬間、彼は20年前の部活時代に戻ってしまった。この日はちょうど気になっていた同級生が引っ越してしまう日。これはいかんと追いかけるが・・・

彼女においつけなかった彼は、「ワールドカップ2014」をイメージしたワイルドビーフバーガーを口にする。次に見た世界は、2014年だった。ワールドカップに熱狂する人々。その中に見つけたのは彼女!しかし彼女には彼がいて・・・それでも彼は彼女に一つの約束をするのだった。

失意の彼が最後に口にしたのは、「ワールドカップ2022」迫る現代。3つすべてのハンバーガーを食べたことを責められる自分がいる。そう、会社に戻ってきたのだ。
夢だったのか、虚構だったのか・・・いや、あの約束は覚えている。
彼はあの約束の場所に走り出した。
そこで彼が見たのは・・・

わかりやすいストーリーだが、時代時代のつくりかたが凝っている。
2014年なんて昨日のような感覚にもなるが、さすがに2002年は懐かしい。
タマちゃんとか、ロナウドヘアとかね。

  • 2022-10-20 (木) 7:30
  • Video

ホーム > Video > 夢のそばに、その大会はあった。岡田准一さん主演のマクドナルドのショートフィルム「時をかけるバーガー」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top