ホーム > Video > 人の命を差別しないことも学べる救急救命の講習。BNPパリバ銀行による「First Aid for Humanity」

人の命を差別しないことも学べる救急救命の講習。BNPパリバ銀行による「First Aid for Humanity」

First Aid for Humanity

心肺蘇生法を学ぶ救急救命の講習を受けた人は、たいてい人形を使った実技も学んでいるかと思います。
表情もない、人形らしい人形を使った練習です。
BNPパリバ銀行が行った講習で使われたのは、リアルな人の顔をした人形でした。

講習を受けるために集まった人たちは、用意された人形に少し驚いた。
街にいそうな人の顔をしていたから。
さらに身なりも合わせてよく見ると、どうやらイスラム系の人だったり、ジェンダークィアな人っぽかったり。
なぜこの人形なのだろうと疑問は浮かぶものの、そのまま講習は進んでいき、みんな真面目に講習を受けていきました。

講習の後、参加者は別室に通されました。
そこにやってきたのはあの人形とそっくりの人。
人形ではなく、動いているホンモノの人。

さらに、参加者はありがとうと声をかけられ驚くのです。
私の命を救ってくれてありがとう、と。

練習のつもりだったけど、人形のその先には生きている人がいた。
実際に街で同じようなことが起きても、相手がどんな人でもたすけるべきだと。

この講習では、参加者は気づされたことでしょう。
それまで移民やジェンダークィアの人などにたいして、少なからず差別の心を持ってしまっていたことを。

つまりこの講習は、参加者の心の中の差別に向き合わせ、人と人との溝を埋めることが目的だったのでしょう。
特に今、ヨーロッパが抱える問題ですから、非常に大切なことなのだと思うのです。

  • 2022-04-18 (月) 7:30
  • Video

ホーム > Video > 人の命を差別しないことも学べる救急救命の講習。BNPパリバ銀行による「First Aid for Humanity」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top