ホーム > Video > 食べ残すくらいなら最初からその分を寄付しよう!「Pizza2Goによる「3/4 pizza Box」

食べ残すくらいなら最初からその分を寄付しよう!「Pizza2Goによる「3/4 pizza Box」

3/4 pizza Box

中東ドバイでのお話。
断食月とされるラマダン期間中は、日が出ている時間の飲食が禁止されます。
しかし、日が沈んでからは食べてもOK。
だからみんな食べる。が、食べきれなくて残す。

ある調べによると、ラマダン期間中の食べ残しは25%にもなるそうで、もったいないだけではなくイスラムの精神からも逸脱してしまっているという、なんとも本末転倒な事態に陥っているそうだ。
そこで、現地のピザチェーンのPizza2Goは、どうせ残すんだから寄付してもらえばいいと、専用のピザボックスを制作した。
箱はL字型をしていて、円形のピザは入らないがちょうど25%分がない(つまり3/4サイズのピザ)ピザならジャストサイズだ。
3/4サイズのピザは焼き上がってから1/4分を切り取るのではなく、生地を伸ばした段階で切り取っておく。
これで食品の無駄は出ない。
そして切り取った1/4分のピザ代は寄付にまわされるのだ。

食べ残しの無いお客さんだと困った仕様ではあるが、1枚は食べきれないと判断したお客さんにとっては良い選択肢かもしれない。出費は同じだけどね。
ピザ屋さんとしては損が無いようにも見えますが、この特注のボックスは通常のよりコストがかかりそうですし、1/4分の生地を切り抜く手間もかかっていることを考えるとそうでもなさそうだとわかりますね。

  • 2021-05-08 (土) 10:00
  • Video

ホーム > Video > 食べ残すくらいなら最初からその分を寄付しよう!「Pizza2Goによる「3/4 pizza Box」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top