ホーム > Video > ロックダウン中のブリュッセルで、大切な人に声を届けるバス「Voices of Brussels」

ロックダウン中のブリュッセルで、大切な人に声を届けるバス「Voices of Brussels」

Voices of Brussels

外出禁止のロックダウンとなると、誰にも会えずストレスも溜まるひとも多いでしょう。
そこでブリュッセル首都圏交通会社は、ロックダウンの影響でほぼ運行されなくなったバスを使って言葉を運ぶことにした。

ロックダウン中のブリュッセルに、ピンク色のバスが走っている。
時々停車し、大きな音で何かを流し始める。

それは誰かの声。
すると、沿道の家の人がそれを聞いて喜ぶ。

このバスから流される声は、沿道の家の人の知り合いや親戚、家族など。
会えない大切な人へのメッセージだったのです。

声を聞かせたい人は、聞かせたい人の住所と録音したメッセージをブリュッセル首都圏交通会社に送ればいい。
あとは、ピンクのバスが相手の家の近くまで行き、録音されたメッセージを流してくれる。
相手が確実に家にいないと成立しないアイデアだが、ロックダウン中だけにほとんどの人は家にいる。
今は電話やパソコンで会話もできるじゃないかとも思うが、外から大きな音でメッセージを流されることで、近所の人もほっこりする効果もありそうだ(拍手している人もいるようだし)。

  • 2020-05-11 (月) 8:25
  • Video

ホーム > Video > ロックダウン中のブリュッセルで、大切な人に声を届けるバス「Voices of Brussels」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top