ホーム > Web > Google センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えるロゴに!

Google センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えるロゴに!

センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えて

春分の日Doodleも用意してあるのに、あえて今日はハンガリー出身の医師センメルヴェイス・イグナーツのDoodleが世界中で表示されています。

彼は、当時死亡率が高かった出産後の女性に着目し、医師の手洗い法を提唱した人物。

センメルヴェイスは手洗い法が死亡率を1パーセント未満にまで下げられる科学的な証拠を数多く示したが、この方法は当時の医学界に受け入れられず、むしろ彼に怒りを示したり嘲笑したりする医師さえいた。(Wikipedia

彼は精神を患い、早くしてこの世を去ったそうだ。
まさに「嘘つき扱いされて死んじゃった」だ。

しかし彼の言った通り、手洗いは女性を救った。
死亡率が劇的に下がったのだ。

そんな彼の提唱した「手洗い」をこの時期にまた称えることになろうとは。
新型コロナウイルスによるパンデミックだ。
Googleも影響を受けているが、こうしてDoodleででも啓蒙を促してくれているのは素晴らしい。

イラストによる手洗いカードも用意してくれているので、ぜひとも下のリンク先もご覧頂きたい。

→センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えて - Doodle
https://www.google.com/doodles/recognizing-ignaz-semmelweis-and-handwashing

ホーム > Web > Google センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えるロゴに!

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top