ホーム > Video > 最後のプラスチックストローをミツバチの巣に「Last Straw」

最後のプラスチックストローをミツバチの巣に「Last Straw」

Last Straw

樹脂製のストローはあと少しで世界から姿を消すでしょう。
これはストローによるゴミ問題、特に海洋汚染が深刻だからです。
数百年も生分解されずに、誤って食べてしまった海洋生物を死においやるストローは、もっと早く無くなるべきだったのかもしれません。

そんな中、今残る最後のプラスチックストローを上手く使おうという取り組みがメキシコで行われている。

メキシコの蜂蜜ブランドSon de Mielは、ミツバチを育ててハチミツを採取しています。
彼らのための巣を廃ストローで作ってあげるというのが「Last Straw」の取り組みです。
普通はミツバチ自身がコツコツ作る巣ですが、それが最初から出来ていたら巣を作る労力を他にまわせます。
ハチミツも多く作ることができるでしょうし、たくさん繁殖してくれるようになるでしょう。

ミツバチは農業にも受粉という意味で貢献してくれるし、人間にとって非常に大事な生き物です。
近年ミツバチの大量死の問題があったりと、なかなか厳しい環境におかれている養蜂において、このストローを使った巣はWin-Win-Winくらいの力を発揮する可能性もありますね。

ストローはというと、池や海で集められたものや、賛同してくれたレストランから提供されたものを使用し、消毒などを行って使われているようだ。

  • 2019-04-16 (火) 8:31
  • Video

ホーム > Video > 最後のプラスチックストローをミツバチの巣に「Last Straw」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top