ホーム > Video > イケアの定番かつロングセラー商品POÄNG誕生秘話と、日本人デザイナー中村昇さんへのインタビュー

イケアの定番かつロングセラー商品POÄNG誕生秘話と、日本人デザイナー中村昇さんへのインタビュー

POÄNG

IKEA店舗を訪れた人なら目にしたことがあるはずの椅子、POÄNG(ポエング)。
オードリーが壊したことで有名・・・もとい、売り場で耐久実験をずっと行っているので目につきやすい椅子です。このPOÄNGはどうやって誕生したのでしょう。

1976年、前年IKEAにプロダクトマネージャーとしてやってきたラーズ・エングマンは何かしなければと考えていた。そこで数カ月前に北欧デザインやIKEAについての詳細を学びに来ていた日本人デザイナー中村氏に声をかけ、一つの名作チェアが出来上がった。

この日本人デザイナー中村氏とは、中村昇氏のこと。
昨日、イケアによって中村氏へのインタビュー動画が公開されました。

こちらがご本人。
POÄNG誕生動画に登場していたのは役者さんです。

中村さん曰く、「椅子は身体をホールドする道具じゃないはずだ。感性を豊かにしたり、スイングでストレスを解消できる道具なんだ。」とのこと。
今年でこの椅子が誕生して40年、ずっと愛されている理由がそこにありそうです。

→POÄNG/ポエング シリーズ - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/07472/

  • 2016-08-19 (金) 8:09
  • Video

ホーム > Video > イケアの定番かつロングセラー商品POÄNG誕生秘話と、日本人デザイナー中村昇さんへのインタビュー

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top