ホーム > Video > VRで水への恐怖を取り除き、子どもたちを泳げるようにするスウェーデンでの取り組み「Simma med Stjärnorna」

VRで水への恐怖を取り除き、子どもたちを泳げるようにするスウェーデンでの取り組み「Simma med Stjärnorna」

Simma med Stjärnorna

スウェーデンには沢山の島があり、人々が水に接する機会も多い。しかしスウェーデンの子どもたちの5人に1人は泳げないんだという。一番の原因は、「怖い」から。

泳げるようになることは健康維持にもいいだろう。果てはメダリストを目指す人もいるかもしれない。しかしそれはごく一部で、もっと大切なことはもしもの時に命を守れるようになるということだ。

そこで、スポーツ心理学の先生の指導のもと、ヨーロッパの水泳大会のメダリストであるSimon Sjödinさんの協力を得て水にカメラを入れたVR映像を制作。子どもたちにバーチャルな水泳を体験してもらった。
その後、本当にプールに連れていき、さっきVR映像でみたのと同じように水の中に入ってもらった。

するとどうだろう、指導してくれている方々の声の掛け方も大きいとは思うが、水を拒否する子はいなかった。そしてバーチャルで見た通りの水の世界を体験できた。

子どもたちが実際見たVR映像がこちら。

  • 2016-07-06 (水) 8:19
  • Video

ホーム > Video > VRで水への恐怖を取り除き、子どもたちを泳げるようにするスウェーデンでの取り組み「Simma med Stjärnorna」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top