ホーム > Video > 見る角度によってトンネルが曲がって見えるポスター「Ford Adaptive Poster」

見る角度によってトンネルが曲がって見えるポスター「Ford Adaptive Poster」

Ford Adaptive Poster

フォード車に搭載された、カーブ走行時に照射方向を変えてより遠くまで道が見えるようにするヘッドライト「アダプティブ・ライト」。このライトについて、ポスター一枚で理解してもらおうというのがこの「Ford Adaptive Poster」です。

ポスターに描かれているのは一直線のトンネル。
このポスターを、トンネルの先に行くほど盛り上がるように加工する。真正面から見た時にポスターの絵が崩れないように、徐々に小さなレイヤーを貼り付けていってピラミッドのようにするわけだ。

このようにしてできたポスターは、右左と視点を変えることでまっすぐに見えたトンネルが右カーブ左カーブに見えてくる。そしてどちらのカーブに見えても、ヘッドライトの光は常に道の前方を(カーブなら曲がっていく方向を)照らし出しているように見えるのだ。

  • 2016-06-18 (土) 8:17
  • Video

ホーム > Video > 見る角度によってトンネルが曲がって見えるポスター「Ford Adaptive Poster」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top