ホーム > Video > 絵文字の中に見る女性らしさに疑問を投げかける「Always #LikeAGirl - Girl Emojis」

絵文字の中に見る女性らしさに疑問を投げかける「Always #LikeAGirl - Girl Emojis」

Always #LikeAGirl - Girl Emojis

以前『女の子らしさって何?Alwaysによるキャンペーン「#LikeAGirl」』としてキャンペーンを紹介したAlwaysが、今度は絵文字への問題提起をしています。

なぜ絵文字の中の女性は「ピンク」の服が多いの?
サイクリングやバスケットボールの絵文字は男性しかないの?

みんなが大好きで気軽に使っている絵文字だからこそ、ステレオタイプな女性像を築いてはいけないんじゃないのか、という問題提起なんですね。女性だってパワフルな絵文字があってもいいし、アーチェリーをしてる女性の絵文字があってもいい。いろんな職業の絵文字に女性を取り入れるべきだ。

うん、わかるんですよね。その気持ちも。
絵文字で肌の色の問題が出た時と似ていますよね、これ。

ただ、現実問題を考えると、一つの絵文字に対して肌の色だけでも複数パターンが想定されるわけで、そこに性別やましては髪の色などなどを分岐させると大変な情報量になるわけです。元々絵文字というものが何かをシンボライズしわかりやすくしているところがあるので、そこに個々の問題を当てはめていくのは無理があるかもしれない。もしくはもっと単純化させてただの弓やボールなどの人種性別関係ない物だけを絵文字とする解決案もありますが、そうなると味気ないという意見が出てくるかもしれませんね。

絵文字くらいと思ってしまうのは、自分がそれを見て差別されているとか蔑まれていると思ったことがないからだけかもしれません。だからと言ってふーんと流さずに、そういう考えがあることを認識し、可能な方法を模索していくのがテクノロジーとデザインの力だと思います。

  • 2016-03-06 (日) 13:06
  • Video

ホーム > Video > 絵文字の中に見る女性らしさに疑問を投げかける「Always #LikeAGirl - Girl Emojis」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top