ホーム > Products | Video > ロッシを超えられるか!?ヒト型自律ライディングロボット「YAMAHA MOTOBOT ver.1」

ロッシを超えられるか!?ヒト型自律ライディングロボット「YAMAHA MOTOBOT ver.1」

YAMAHA MOTOBOT ver.1

ヤマハがバイクを運転するロボット「MOTOBOT ver.1」を公開し、話題になっています。

ロッシとは、現在ヤマハのレースチームに所属している、史上最強のライダーとも呼ばれるバレンティーノ・ロッシ選手のこと。彼を超えるべく、開発されたこのロボットは、時速100kmでの直進走行やスラローム走行などができるほどになっているそうだ。
今後2017年には人間を上回るパフォーマンスでのサーキット走行を、さらに2020年にはこの研究から得た知見をコンシューマーにフィードバックさせることを目標としている。

すごいけど、なんだかSFの世界のようですね。
このロボバイクの横を、米軍開発の犬が走っていたらなかなかの絵面になるのではないかと。そうなると・・・ターミネーターの世界の人間VSロボット戦争も近い将来・・・w そんなことはないとは思いますが、こればっかりはわかりませんね。「ヤマハ ロッシ」でAmazon検索するとスカイネット 1/12 2013 YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZR-M1 VALENTINO ROSSIが出てきますしねwww

現在開催中の東京モーターショーで展示されているそうなので、実際に姿を見ることができる。

→MOTOBOT ver.1|東京モーターショー2015 - イベント | ヤマハ発動機株式会社
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/2015tokyomotorshow/sp/exhibitionmodels/mgp/

ホーム > Products | Video > ロッシを超えられるか!?ヒト型自律ライディングロボット「YAMAHA MOTOBOT ver.1」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top