ホーム > Video > 消えていく記憶の入ったUSBフラッシュメモリ。アルツハイマー患者支援ボランティアを募集する「ACCIÓN ALZHEIMER - Memorias Perdidas」

消えていく記憶の入ったUSBフラッシュメモリ。アルツハイマー患者支援ボランティアを募集する「ACCIÓN ALZHEIMER - Memorias Perdidas」

ACCIÓN ALZHEIMER - Memorias Perdidas

スペインのアルツハイマー患者は70万人と言われ、毎年新たに4万人がこの病気になるという。不足する支援ボランティアを集めるため、街のあちこちにUSBフラッシュメモリを放置した。

USBフラッシュメモリの中には、アルツハイマー患者の動画が入っている。
自分がアルツハイマー患者で、助けが必要なこと、どこに住んでいるのかを自分自身で語っている動画だ。
この動画が入ったフラッシュメモリを街に放置したところ、48時間で30%の届けがあり後日ボランティアにも来てくれた。

それでもまだボランティアは不足しているので、この動画を見て興味を持った人はボランティアに来てほしいと伝えるのがこの動画の狙い。フラッシュメモリほどの反応があるかどうかはわかりませんが、ボランティアが増えるといいですね。

それはともかく、わけのわからないUSBフラッシュメモリを自分のマシンにぶっ刺す人がそれほどいるというのも驚愕で、アルツハイマーのボランティアも重要だけど、パソコン関係のセキュリティリテラシーを啓蒙することも重要だなぁと思った次第。

  • 2015-10-14 (水) 8:31
  • Video

ホーム > Video > 消えていく記憶の入ったUSBフラッシュメモリ。アルツハイマー患者支援ボランティアを募集する「ACCIÓN ALZHEIMER - Memorias Perdidas」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top