ホーム > TV・CM | Web > ハイブリッドしなければ、こういうことにはならなかった。トヨタのスペシャルサイト「TOYOTOWN トヨタウン」

ハイブリッドしなければ、こういうことにはならなかった。トヨタのスペシャルサイト「TOYOTOWN トヨタウン」

TOYOTOWN トヨタウン

トヨタが6月4日21時にスペシャルサイトを立ちあげます。これは6月4日に行われるサッカーワールドカップ予選、日本vsオーストラリア戦のハーフタイムに放映される120秒CMと連動したもののようで、エントリー現在はティザーとなっており、告知動画のみが見られます。

15年前の初代プリウスの登場後、ハイブリッド車が世界に広がった歴史と、今後ハイブ­リッド車が描く未来を、1本の樹を中心としてできた「TOYOTOWN」という架空の­街を舞台に表現。
さまざまな出演者とストーリーを織り交ぜながら、ハイブリッド車だからこそできたこと­、そしてこれから切り開いていく未来について、壮大な物語を描いていきます。

この30秒の告知動画にもあるように、「ハイブリッドの樹の周りには、いつしか、TOYOTOWNという街が、生まれた。」からスタートする架空の街の物語。出演は、堺雅人さん、満島ひかりさん、樹木希林さん。

日本代表チームはオーストラリア代表チームに勝つか引き分けで、2014年ワールドカップブラジル大会への出場が決まります。確実に視聴率が見込める試合、そのハーフタイムということで、トヨタさんも力を入れているようですね。アメリカでのスーパーボウルのCMを彷彿とさせます。

[追記]
ハーフタイムに入った直後に120秒CMが流れましたね。


▲TOYOTOWN TVCM ハイブリッドの樹篇

さまざまな出演者とストーリーを織り交ぜながら、ハイブリッド車だからこそできたこと­、そしてこれから切り開いていく未来について、壮大な物語を描いていきます。

120秒の長尺CMではありましたが、これから始まるストーリーの「起」としての映像であり、これだけではスッキリしません。すっきりさせてくれないところが、次への期待へとつながるのでしょう。

引き続き、第二弾CMとして、30秒の住人たち篇も公開されています。


▲TOYOTOWN TVCM 住人たち篇

堺雅人さんと満島ひかりさんは、街に新たに引っ越してきた夫婦として登場し、「TOY­OTOWN」の仲間入りを果たします。そして、『ドラえもん』シリーズでのび太役の妻­夫木聡さんとジャイ子役の前田敦子さんらも「TOYOTOWN」の住人として出演。
トヨタのCMに登場する人たちが、実は全員「TOYOTOWN」という街の住人だった­、全ての出来事は「TOYOTOWNで起きているという全貌を見せていきます。

ハイブリッドという名のもとに、今まで個別な展開だったCMを強引にひとつの町の中に落としこむ作戦。

続いて21時からはサイトもオープンしています。
TOYOTOWN トヨタウン

さて、サッカーのビッグゲームに流したCMと、それにあわせて21時オープンだったサイトですが、SNSシェア数は案外少ない。サッカー日本代表がワールドカップ出場をなんとかではありますが劇的に決めて、そのままテレビも盛り上がりを伝えていましたから、サッカーを見ていた人(=CMをみた人)は「さっきのTOYOTOWNってなんだろう?ググってみようかな。」というテンションじゃなかったかもしれませんね。
いや、これも想定内なのか。

[追記]
第三弾CMが公開されました。

▲TOYOTOWN TVCM 駐車場篇

→TOYOTOWN トヨタウン
http://www.toyotown.jp/

コメント(閉):1

ましゅ〜 13-06-16 (日) 19:38

このCMに出てくるポルテ、マークx、カローラ、VOXYのハイブリッド化の伏線でしょう。その他の車は廃止を暗示しています。よくできたティーザーCMです

ホーム > TV・CM | Web > ハイブリッドしなければ、こういうことにはならなかった。トヨタのスペシャルサイト「TOYOTOWN トヨタウン」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top