ホーム > Web > Google 世界初のプログラマーとも言われるエイダ・ラブレス生誕197周年

Google 世界初のプログラマーとも言われるエイダ・ラブレス生誕197周年

Google 世界初のコンピュータープログラマーとも言われるエイダ・ラブレス生誕197周年

今日のGoogleのロゴ、机に向かう女性と、その女性の書いた紙がGoogleの文字になっています。そしてGoogleの文字に沿って過去から現在へとなにやら機械の絵が描いてあります。

モデルとなった女性はイギリスの伯爵夫人エイダ・ラブレス。
彼女はプログラムで動く解析機関を設計していた数学者チャールズ・バベッジの考えを理解し、実際に解析機関のためにプログラムを書いたとされているそう。このことから世界初のプログラマーとも言われている。近現代になってアメリカ国防総省が発注したプログラミング言語には、彼女の名前からつけられたAdaが採用されたそうです。

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp/

コメント(閉):2

匿名 12-12-10 (月) 12:32

「197」周年とか、いいかげん、頭わいてんじゃねーのかっていう

mif-4c 12-12-10 (月) 13:49

>匿名サマ
ほんとですね。
でも区切りがいい数字にすると予想立てられちゃいやすいですので、あえて半端な数字にしているんじゃないかとも思うわけです。こればっかは中の人に聞いてみないと真意はわからないでしょうけど。

ホーム > Web > Google 世界初のプログラマーとも言われるエイダ・ラブレス生誕197周年

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top