ホーム > Video | Web > 今より100倍速いインターネットを!Googleが始める1Gbpsの光ファイバーネットワーク「Google Fiber」

今より100倍速いインターネットを!Googleが始める1Gbpsの光ファイバーネットワーク「Google Fiber」

Google Fiber

Google先生がカンザスシティで超高速ブロードバンドをはじめようとしています。「現在の平均値の100倍のスピード」という触れ込みで、1Gbpsの伝送速度をうたっています。それをわかりやすく、車のオモチャを使ったストップモーションアニメで表現していますのでご紹介。

懐かしのダイヤルアップ・・・
1Gbpsは理論値として、ユーザーが多くなった時にどれほどの速度が得られるのか、気になりますね。

Google先生は他にも2つの動画をアップしています。まずは、どうやったらそのネットワークを体験できるの?という動画。

もう一つは、このサービスが最初に行われるカンザスシティを紹介する動画。

やっぱ先生はやることが違いますね。プラチナバンド云々宣伝しながら、エリアが充実するまで数年かかる某社とは・・・あ、比較対象があまりにもあまりにもでしたね。

→Google Fiber
https://fiber.google.com/

コメント(閉):2

山田です 12-07-27 (金) 16:51

この話は・・日本でも ありうる話ですか?

mif-4c 12-07-27 (金) 17:18

>山田ですサマ
以下あくまで個人的な考えです。
日本でもありうるかということですが、Googleがやるかどうかということと、1Gbpsのことは別に考えた方がいいかと思います。1Gbpsのブロードバンドは、現在日本でもサービスとして提供している会社はいくつもありますので、Googleがやらなくても「ある」話でしょう。
Googleが日本に参入するかどうかということについては、なかなか難しいのではないでしょうか。日本の法人を子会社化したり、提携するならハードルは低いかと思いますが、それより全米でサービスを充実させる方に注力すると考える方が自然ですよね。その間に日本の企業も1Gbpsサービスをどんどん充実させていくでしょうから、そこに参入するメリットがあまり感じられません。可能性があるとすれば値段で勝負ということでしょうか。

アメリカは、あまりブロードバンド率が高いとはいえませんし、ブロードバンド格差が大きいとも言われています。今回の件は、そういう国だからこそGoogleが狙ったのではないかと思っています。

ホーム > Video | Web > 今より100倍速いインターネットを!Googleが始める1Gbpsの光ファイバーネットワーク「Google Fiber」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top