ホーム > Web > Google アラン・チューリング生誕100周年のアルゴリズムゲームが出来るロゴを全問クリアすると・・・

Google アラン・チューリング生誕100周年のアルゴリズムゲームが出来るロゴを全問クリアすると・・・

Google アラン・チューリング生誕100周年

Googleロゴに0と1の数字と、なんだかわけのわからないボタンが出現。これはイギリスの数学者アラン・チューリング生誕100周年を記念したもので、アルゴリズムにしたがってボタンを変更することで、数字合わせをするゲームとなっています。

Google アラン・チューリング生誕100周年
ロゴをクリックするとゲームが始まります。
右上の答えの数字になるように、中央の数字を変更していきます。
変更する方法は、その下のボタンを使います。色が濃くなっているボタンはクリックで変更することができます。矢印ボタンは上の数字テープの左右移動。0や1の数字ボタンはその数字に置き換わる。この場合は、[←(左にひとつ進む)][1に変更][→(右にひとつ進む)][→][→][1に変更]としてあげればいい。

Google アラン・チューリング生誕100周年
こんな感じにね。
これでOKなら緑の再生ボタンをクリック。
間違っていても何度でも挑戦できます。

この例題は矢印と数字だけなので簡単ですが、ここに、「○の数だけリバース」するボタンや、「□内数字と一致すれば矢印のレーンに進む」ボタンなどがあり、どれがどういう動作をするのかを覚えないと難しくなっていきます。ちょっとやってみたので動画でどうぞ。

クリアすると左上のGoogleの文字に色が付いていきます。てことは、6ステージあるということ。では、全部クリアしたらどうなるのか?クリアすると、今までの6問の正解が順番にアニメーションで表示されていきます。そのまま放っておくと「アラン・チューリング」の検索画面に飛んでしまうのですが、そのアニメーション中に右上のウサギさんシルエットをクリックすると・・・

ちょっと右端が切れててごめんなさいw
毎回同じ問題ということでもないので、ここで紹介したものが表示されるかどうかは運次第です。何度か遊んでいく間に、なんとなく法則性がわかってくるとは思いますが、これがこーであれがあーで・・・と夜中に考えるべきではありませんでしたw

[追記]
そういえばチューリングのことを書いていませんでした。

チャーチ=チューリングのテーゼのチューリング版として広く認識されているチューリングマシンで「アルゴリズム」と「計算」の概念を定式化し、計算機科学の発展に大きな影響を及ぼし、またコンピュータの誕生に重要な役割を果たした。計算機科学および人工知能の父と言われている。(wikipediaより)

・・・wikiからですいませんw

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp/
→Alan Turing's 100th Birthday
https://www.google.com/doodles/alan-turings-100th-birthday

  • 2012-06-23 (土) 5:07
  • Web

コメント(閉):12

匿名 12-06-23 (土) 12:34

「○回目に矢印のレーンに進む」ボタンじゃなくて、「枠の数字が指定された数字のとき矢印のレーンに進む」ボタンです。

mif-4c 12-06-23 (土) 13:43

そうですね。
ちょっと書き直しました。
ありがとうございます!

プレイ不能 12-06-23 (土) 16:13

ロゴをクリックしてもプレイできないけど、IEではできない仕様でしょうか?

キタロウ 12-06-23 (土) 16:18

オハヨウゴザイマス。トテモヤッツテヨカツタデス。

12-06-23 (土) 20:49

前門クリア後、再度表示すると難易度があがってます・・・

NERV 12-06-24 (日) 11:36

最後のクリアした後のはマウスを動かすと再度動きだし最後まで行けますよ

mif-4c 12-06-25 (月) 9:13

>NERVサマ
ご指摘ありがとうございます!

mif-4c 12-06-25 (月) 9:14

>牛サマ
これやっぱり難易度上がるんですね。
なんだか難しくなったなーとか思ってやってましたw

mif-4c 12-06-25 (月) 9:16

>キタロウサマ
オハヨウゴザイマス。
コウイウゲンテイイベントハ アトカラキヅクト カナシイデスモンネ。

mif-4c 12-06-25 (月) 9:19

>プレイ不能サマ
どうなんでしょ、ロゴが変わっている間に検証できませんでしたが、Google先生はたいてい最新版のChrome推奨ですから、もしかしたらIEでは動かなかったかもしれません。

toki 12-07-05 (木) 22:26

このゲームが遊べるサイトが出来たようです。
http://snuke.main.jp/turing/

mif-4c 12-07-06 (金) 9:05

>tokiサマ
見た目はもうすこし洗練して欲しいところですが、6月23日からと考えればすごいですね、これ。

トラックバック(閉):1

pingback - チューリング生誕100年 | inquisitor より 12-06-25 (月) 22:37

[…] チューリング生誕100年 Posted on 2012年6月25日 by inquisitor 今年はチューリング生誕100周年、2012年6月23日はまさにその記念日だったそうです。チューリングは私のヒーローだったはずなのですが、彼の発明をネタにしたパズルがGoogleのトップページを飾るまで、そのことに気付きませんでした。(参考:Google アラン・チューリング生誕100周年のアルゴリズムゲームが出来るロゴ…) […]

ホーム > Web > Google アラン・チューリング生誕100周年のアルゴリズムゲームが出来るロゴを全問クリアすると・・・

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top