ホーム > Video > ヒッチコック映画「裏窓」の映像をパノラマ視点に合成し、タイムラプス編集したすごい映像「Rear Window Timelapse」

ヒッチコック映画「裏窓」の映像をパノラマ視点に合成し、タイムラプス編集したすごい映像「Rear Window Timelapse」

Rear Window Timelapse

オマエは何を言っているんだ、と思われそうなややこしいタイトルにしてしまいましたが、この興奮はこの文字数以下にはできませんでした。それくらいすごかった。今年一番(暫定)の映像でした。

Rear Window Timelapse
アルフレッド・ヒッチコックの映画「裏窓」。
この映画は、足の不自由になったカメラマンが自宅の裏窓から望遠レンズで他のアパートの人たちを観察していたら殺人事件に感づいてしまう、というサスペンス映画です。カメラマンが覗き趣味かどうかは置いといて、この映画の映像はカメラマンのレンズ越しを意識しているため、見える景色のほとんどが主人公であるカメラマンからの視点となっています。つまり右のアパートの一室も、左のアパートの人たちも、カメラマンの部屋から見た角度で映像化されているのです。

ということは、うまく拡大縮小して一つの景色に収めれば、違和感のないパノラマビューイングになってしまうという。ここに気づいたのはすごい。

Rear Window Timelapse

この映像のすごさに感激するとともに、ヒッチコックの緻密なひねくれ心が生んだ作品であることから、ヒッチコックの仕掛けにまんまとはまったような気がしました。

→Feet First - Tom Robinson Photography
http://www.jeffdesom.com/hitch/

  • 2012-04-04 (水) 7:42
  • Video

ホーム > Video > ヒッチコック映画「裏窓」の映像をパノラマ視点に合成し、タイムラプス編集したすごい映像「Rear Window Timelapse」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top