ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 東海道新幹線をもっと楽しめるiPad/iPhoneアプリ「EX-ALARM」

東海道新幹線をもっと楽しめるiPad/iPhoneアプリ「EX-ALARM」

EX-ALARM

JR東海がiPad/iPhoneアプリをリリース。
もちろん電車に関するもの。
東海道新幹線(東京 - 新大阪 ※新大阪以西の山陽新幹線はJR西日本管内になるため)に乗る時に、沿線の風景や名物が次々にアニメーションで現れるほか、アラーム機能もあるので寝過ごし防止にもなります。

EX-ALARM

で、実際にインストールしてから新幹線に乗ってないので、次々に現れるアニメーションは体験していないのですが、アプリの操作感をちょこっと。

TOP画面下に「運行状況」や「EX Quick Acsess」と書かれています。
どちらもSafariが起動します。
まだそれはいいとして、「EX Quick Acsess」をタップするとSafariが起動してEX予約サイトに移るのですが、このサイトは最近スマートフォン対応したので見やすいのですね。でも「運行状況」はスマートフォン対応していないので、見づらい。出来れば運行状況くらいはアプリ内で取得してほしいところ。

またアラームの設定画面ですが

EX-ALARM

このような画面で、乗降車駅と時刻入力が必要となっている。
乗降車駅とおおよその乗車時刻を選択すれば、新幹線便名がリストアップされて、自動的に降車予定時刻が表示されるように出来ないかなぁ、と。逆引で便名検索というのもあってもいい気がする。もちろん運行状況によって変わるが、そこはあくまで予定としておけばいいんじゃなかろうか。早く着くことはまずないんだから。

新幹線アプリの楽しさでいうと、ボクの中では「新幹線の車窓〜東海道新幹線 (iPhone4)」の方が上かもしれない。有料、無料の違いもあるし、まだ「EX-ALARM」を新幹線で使っていないからなんとも言えないのですが。

EX-ALARM App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

新幹線の車窓〜東海道新幹線 (iPhone4) App
カテゴリ: 旅行
価格: ¥250

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 東海道新幹線をもっと楽しめるiPad/iPhoneアプリ「EX-ALARM」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top