ホーム > Web > Nike vs. Adidas 真のチャンピオンはどっちだ!環境に関して2社の姿勢を問う「Detox Challenge」

Nike vs. Adidas 真のチャンピオンはどっちだ!環境に関して2社の姿勢を問う「Detox Challenge」

Nike vs. Adidas - Greenpeace Detox Challenge

まるでナイキとアディダスがコラボしてキャンペーンでも始めたのかと思ったら、これがナイキでもアディダスでもなく、グリンピースの仕業だった。グリンピースが両者を引き合いに出し、勝手に人の相撲を仕組んじゃった。どういうことなんでしょうか。

グリンピースによると、中国の長江河口あたりにある染色工場から、有害物質が排出されているんだそうです。巡り巡って人体にも影響が出るかもしれない環境汚染は、一刻も早くやめさせなければいけない。そこで、大手のナイキやアディダスが動くことで、有害物質の排出に歯止めがかかるんじゃないだろうか、ということみたい。

こんな動画も作っちゃって・・・

グリンピースでは各社のキャッチコピーを用い、
“Just do it”, “Impossible is nothing”, “Make the Change”.
(それをやるだけ 不可能はない 変えてやろう)
なんて書いています。
皮肉めいた組み合わせですね。

それと、DETOXの「X」と「水」を掛けているが、漢字文化があるとどうしても「水」から目に入ってしまうなぁ、と。書き文字じゃなくゴシック系ならまだ記号化されて見えるんだろうけど。

→Nike vs. Adidas - Greenpeace Detox Challenge
http://www.greenpeace.org/detox/

  • 2011-07-14 (木) 8:15
  • Web

ホーム > Web > Nike vs. Adidas 真のチャンピオンはどっちだ!環境に関して2社の姿勢を問う「Detox Challenge」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top