ホーム > Web > オイスターカードを使ってロンドン中をフィールドにしたソーシャル・ネットワーキング・ゲーム|Chromaroma

オイスターカードを使ってロンドン中をフィールドにしたソーシャル・ネットワーキング・ゲーム|Chromaroma

Chromaroma

Foursqureなど位置情報を使ったソーシャル・ネットワーキング・サービスは既に日本でもそこそこ認知されてきたと思います(このブログを見てくれてるような一部の人たちの間には、といったほうがいいかなw)。このchromaromaはそれとは少し違っていて、非接触型ICカード(SuicaやICOCAなどと同じイメージ)を使い、ロンドンだけで行われているものです。

まずオイスターカードって一体何かというと。

ロンドン交通局 (Transport for London, TfL) が運営するロンドン市内のすべての地下鉄、バス、DLR、トラムリンク、オーバーグラウンドで利用可能なほか、一部のナショナルレール (National Rail) でも使用可能で、乗車(もしくは、乗車と降車の両方)の際にカードを読み取り機に軽く当てて、精算を行う。(Wikipedia)

これ一枚でロンドン中のほとんどの公共交通が使えるのですね。
このカードを使用したデータを取得し(これをどこから取得するのでしょうか)、いつもの生活や旅行をゲームに変えてしまうというものだそうです。動画があるので続きで見てみましょう。

ミッションも用意されているようで、クリアしていくと楽しさが増していくんでしょうね。とはいえ、ロンドンっ子じゃないので登録もできないや。日本でもできるようなゲームならコンセプトをパクってどこかが始めそうですね。

→Chromaroma
http://www.chromaroma.com/

  • 2011-04-24 (日) 9:55
  • Web

ホーム > Web > オイスターカードを使ってロンドン中をフィールドにしたソーシャル・ネットワーキング・ゲーム|Chromaroma

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top