ホーム > App(Mac/iOS/Android) > DICのiPhoneアプリ「カラーガイド」

DICのiPhoneアプリ「カラーガイド」

カラーガイド

DIC(大日本インキ化学工業)からiPhoneアプリ「カラーガイド」がリリースされました。10月半ばリリースとの話だったので、それからずっとまだかまだかと待っていたら12月になっていました。
さっそくダウンロードしてみましたよっと。

カラーガイド

収録されているのは、DIC COLOR GUIDE第1巻~第6巻までと、Traditional colorsとして日本の伝統色、中国の伝統色、フランスの伝統色、Special menuとしてグレートーン、川村記念美術館(DICの美術館です)、infoとなっています。

カラーガイド
では、フランスの伝統色を見てみましょう。
縦向けにめくっているような感覚・・・と言いたいところですが、少しめくりづらいですね。めくろうとするとすぐにその色の詳細ページに飛んでしまう。そういう時は画面右をタップ。

カラーガイド
すると収録カラーがずらり。
ここをフリック&タップすることでも表示色を変えることができます。気になる色があったらカラーチップ部をタップ。すると詳細画面に移動します。

カラーガイド
色の詳細が見られるほか、プロセスカラーの近似値が出たり、これは便利ですね。☆マークをタップすると、気になる色を保存しておくことができます。その右横はアピアランス(次で紹介)。一番右は画面全体にその色を表示することができます。

カラーガイド
アピアランスは見た目を光を当てたような状態を再現して表示しています。あくまでイメージですけど。

カラーガイド
また、SearchからはCMYK、RGB、DICナンバーのいずれかを入力することで、近似色を探すことができます。適当に入れたらフランスの伝統色から近似色が出ました。

カラーガイド
さらに、カメラまたはカメラロールの写真や画像から、似た色を探すことさえできます!これはさすがに通常のカラーガイドでは出来ない、iPhoneアプリならではの機能!

ということで、実際のカラーガイドとの色の差はそりゃあるんでしょうけど、遊べるし、使えるアプリだと思いましたよ。これが無料ってのもすごい!(パントンは有料だもんなーw)。デザイナーやクリエイターじゃなくても、iPhoneユーザーにはおすすめアプリかもしれません。あの空の色はDIC何番=CMYKいくつ、なんてこともできちゃうので、絶対色感を鍛えるのに使うなんて手も!

カラーガイド App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > DICのiPhoneアプリ「カラーガイド」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top