ホーム > アーカイブ > 2010-11-22

2010-11-22

ストーンペーパーを使った折り紙のような一輪挿し「KABIN」

patan-origami puroducts

エコ素材を扱うイーリンクスとサスティナブルデザインを手がけるデザイナー島村卓実さんのコラボレーションにより生み出された新ブランドpAtan。

第一弾として制作されたのが、折りたたまれたストーンペーパーをポップアップブックのように広げると一輪挿しになる「KABIN」。

素材に用いているストーンペーパーは天然の石灰石からできています。防水性に優れ、何ヶ月水を入れても、ふやけたり破れる事はありません。

ストーンペーパーはボクも実際触れたことがありますが、要は粉状にした石と樹脂でできた紙で、そりゃふやけることもないわけです。
wikipediaによると“紙(かみ)とは、植物などの繊維を絡ませながら薄く平(たいら)に成形したもの。日本工業規格 (JIS) では、「植物繊維その他の繊維を膠着させて製造したもの」と定義されている”とのことで、そういう意味からすると紙ではないのですが、この「紙のようなもの」に合致する言葉がないし特性が紙に似ているから、ペーパーと言ってしまっても大きく間違ってはいないということでしょう。
ストーンペーパー以外にも、有名なところではポスターなど(屋外使用の選挙ポスターに多い)に使われているユポという紙がありますが、これも植物繊維は使われていない合成紙だったりします。ちなみにユポはユポ社の登録商標なので、一般的には合成紙とか樹脂合成紙と言う方が正しいですね。

と、話はそれましたが、そんなストーンペーパーで出来た「KABIN」、サイトには上画像とは違うパターンも掲載されています。

→pAtan
http://patan.jp/

YouTube シンフォニー オーケストラが復活!演奏を公開してシドニーに行こう!

YouTube シンフォニー オーケストラ

YouTubeに自分が課題曲を演奏しているところをアップロードすれば、もしかしたら来年の3月にシドニーのオペラハウスで演奏できるかもしれません!
前回はカーネギーホールでしたが今回はオペラハウスです。応募は、11月29日の17時まで!いそげ!

さらに、「実験する」ページでは、ARマーカーを使って音楽を奏でることができるようになっています。こんな感じで。

そうそう、応募については条件など諸注意もありますので、詳しくはリンク先を!

→YouTube - symphony
http://www.youtube.com/user/symphony

  • 2010-11-22 (月)
  • Web

Coca-Cola × TRON LEGACYのスマートフォンゲームアプリ「LIVE CYCLE」

Coke Zero LiveCycle: TRON Home Page

もうすぐ公開映画「TRON LEGACY」がコカコーラとコラボでスマートフォンゲームになっています。iPhone用とAndroid用がありますが、Android用は現在のところComingSoonになっています。

LiveCycle App
カテゴリ: ゲーム
※配信停止しているようです(2013/08 現在)

→Coke Zero LiveCycle: TRON Home Page
http://www.cocacolazero.com/

memo-22/11/2010

・トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~
Event Info:11/23~2011/02/20 @杉並アニメーションミュージアム(TOKYO)
当時の作品や思い出の品を展示。また「兄貴分」として慕われた寺田ヒロオの部屋の再現など、トキワ荘に集い切磋琢磨した彼らの暮らしぶりや交流を紹介。
→杉並アニメーションミュージアム
http://www.sam.or.jp/

  • 2010-11-22 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2010-11-22

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top