ホーム > Web > Google X線発見から115年

Google X線発見から115年

葛飾北斎の誕生日

11月8日は、ドイツのヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見してから115年。
Googleロゴが透け透け!ロゴの中にはに骨があったんですね!w
いや、骨だけじゃなく、鍵やアヒルのようなものも!!よく見るとゆらゆらしてるGIFアニメになっています。

X線の項をwikiで見てみると「1895年末に発見」とある。
あれ、11月8日とは書いてないぞ。
ということで「ヴィルヘルム・レントゲン」の項を見ると、「1895年11月8日、ヴュルツブルク大学においてクルックス管を用いて陰極線の研究をしていたレントゲンは、机の上の蛍光紙の上に暗い線が表れたのに気付いた。この発光は光照射によって起こるが、クルックス管は黒いボール紙で覆われており、既知の光は遮蔽されていた。状況的に作用の元は外部ではなく装置だとレントゲンは考え、管から2メートルまで離しても発光が起きることを確認した。これにより、目には見えないが光のようなものが装置からでていることを発見した。」との記載が。

これぞ本当の発見ですね!

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

ホーム > Web > Google X線発見から115年

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top