ホーム > アーカイブ > 2010-03-12

2010-03-12

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービス。
本を検索するときに地名を入力すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して検索できるので、欲しい本が近くの図書館で貸し出し可能かすぐに分かるというもの。

他に特徴としては

一度の検索で、複数の図書館の蔵書とAmazonのデータベースを同時に検索するMixed Search検索を実現。Amazonのデータベースとも連動しているので、図書館にない本であっても本の情報を見ることができる。

読みたい本が見つかったら、「読みたい」ボタンを押して自分だけのライブラリーに追加しましょう。 ライブラリーに登録したものを印刷したり携帯電話に送ったりして図書館に出かければ、もう館内で迷うことはありません。

もうひとつ、「高速」といううたい文句があったのですが、実際試してみたところ実感出来るほど高速という印象はありませんでした。あと、そのまま図書館に貸出予約ができればいいなぁと思ったり。

この点については、全国対応していないものの、以前エントリーした“Amazonで気になった本を近くの図書館の蔵書から検索できる「Libron」のエリアが拡大していた!"が貸出予約まで出来るので、なんとかなりそうな気もするのですが。

→カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト
http://calil.jp/

  • 2010-03-12 (金)
  • Web

イギリス・カーライル駅のホームがDIYチェーンのショールームに!

朝の6時半。
イギリスのカーライル駅にやってきたのは、巨大なトラック。
次々と家具を運ぶ人たち。
駅にペンキを塗り、フローリングを張り、植物を植え、家具を置き・・・

駅から降りた乗客はびっくり。
そこは今まで経験したことのない駅のホームの景色。
居心地良さそうなソファに座ったり、裸足になったり。

これはDIYチェーン、HOMEBASEが仕掛けたキャンペーン。
これだけのことをやったら、一度見に行ってみようかと思う近くの人もいそうですね。

→HOMEBASE
http://www.homebase.co.uk/

BMWのS1000 RRで豪快にテーブルクロス引き!|BMW S1000 RR. Dinner for RR.

テーブルクロス引き・・・なんてオーソドックスな隠し芸。
では、晩餐会でも始まりそうな長ーーーいテーブルのクロスを引っ張ってみましょう。もちろん手で引いたらお皿が割れてしまう。そこで登場するのがBMWのバイクS1000 RRです。

結論からいくと、急加速すごいということより、あっけないなという印象。オチで終わった方が編集として好きだったかも。

BMW TVからも見ることができます。

→BMW TV
http://bmw.tv/

学生デザインのゴルフウエア|産学協同プロジェクト”FASHION CASE01“

FASHION CASE01

3月10日〜23日までの間、小田急百貨店新宿店ハルクスポーツ1階の期間限定ショップで、「大人の女性のためのスポーティライン」をテーマにデザインしたゴルフウエアが販売されています。
これは、「学生の新鮮な発想から“売れる”商品をつくる 産学協同プロジェクト 」の一環として開催されているもので、学校法人文化学園の学生がデザインしたウエアなんだそうです。

FASHION CASE01

期間中、ショーウインドウが光と風のインタラクティブショーウィンドウとして、風で揺れたり、見ている人の反応で変化するんだそうです。映像でもあればわかりやすいんだけどなーーーー

→FASHION CASE
http://fashioncase.jp/

memo-12/03/2010

・ウィリアム・ケントリッジ—歩きながら歴史を考える
Event Info:03/13~05/09 @広島市現代美術館(HIROSHIMA)
南アフリカの歴史を扱った初期の代表作《プロジェクションのための9つのドローイング》(1989-2003)から、ショスタコーヴィチのオペラ『鼻』を 題材にした最新作の《俺は俺でない、あの馬も俺のではない》(2008)まで、フィルム・インスタレーション4点を含む18点の映像作品と、約90点の素 描、版画により、ウィリアム・ケントリッジという私たちの同時代の美術家の作品とその知的挑戦の全体像を紹介。
→広島市現代美術館
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/

・ハンス・コパー展-20世紀陶芸の革新-
Event Info:03/13~06/17 @滋賀県立陶芸の森(SHIGA)
コパーの生涯と芸術を、日本で初めて紹介する大規模な回顧展。素描やリーとの共同制作で知られるテーブル・ウェア、建築空間への陶芸からのアプロー チ、ミケーネやエジプトなどのアルカイックな古代文明の作品に刺激を受け現代的な造形へと昇華させたキクラデスやスペード・フォームなど、初期から最晩年 にいたるコパー芸術の全貌を、ご遺族のジェイン・コパー氏の全面協力を得て展観。
→滋賀県立陶芸の森
http://www.sccp.jp/

・アンソール版画展
Event Info:03/13~04/11 @姫路市立美術館(HYOGO)
19世紀末に活躍したベルギーの画家ジェームズ・アンソールの版画を中心に展示。
→姫路市立美術館
http://www.city.himeji.lg.jp/art/

・酒井駒子絵本原画展
Event Info:03/03~07/19 @えほんミュージアム清里(YAMANASHI)
最新刊『BとIとRとD』を中心に、『くまとやまねこ』『ゆきがやんだら』など、約70点の絵本原画を展示。
→えほんミュージアム清里
http://www.ehonmuseum-kiyosato.co.jp/

  • 2010-03-12 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2010-03-12

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top