ホーム > アーカイブ > 2009-09-14

2009-09-14

字游工房・鳥海修氏デザインのキャップスオリジナル仮名書体「文麗仮名」「蒼穹仮名」| 株式会社キャップス

「文麗仮名」「蒼穹仮名」| 株式会社キャップス

組版を専業とする株式会社キャップスが自社用に開発した本文用かな書体「文麗仮名」「蒼穹仮名」のサイトです。書体設計は字游工房の鳥海修さんによるもの。鳥海さんは今までに、字游工房の游書体や、大日本スクリーン製造のヒラギノシリーズの書体を手がけておられます。

サイトには2書体があり、「文麗仮名」(以下サイトからの引用)と

文麗仮名は、文学書、とくに近代文学を念頭においたキャップスのオリジナル仮名書体(OpenType)。
毛筆の筆致を活かしつつ、可読性にも最新の注意を払った、やわらかさと風格とを構え備えた書風です。

「蒼穹仮名」(以下サイトからの引用)

蒼穹仮名は、ひらがなとカタカナのバランスを再検討したキャップスのオリジナル仮名書体(OpenType)。
カタカナが頻繁に登場する翻訳書の本文組みなどで真価を発揮する、可読性と現代的な感覚とを併せ持った聡明な書風です。

サイトトップをリロードすると、文字が変わっていくつかのパターンが見られますね。書体販売については記載がありませんが、上記書体組見本を収録した「キャップス オリジナル仮名書体見本帳 第一輯」が用意されているようなので販売されるのだろうとは思うのですが・・・。とりあえず、書体組見本希望のメールを送ってみることにします!

→株式会社キャップス
http://www.caps-font.com/
→字游工房
http://www.jiyu-kobo.co.jp/

SONY | カーナビ“nav-u”「ナブ・ユー」 | Singing In The Car オーディション

SONY | カーナビ“nav-u”「ナブ・ユー」 | Singing In The Car オーディション

ソニーのカーナビ“nav-u”「ナブ・ユー」が、CM出演者を募集しています。
11月上旬からオンエア予定のTVCM及び奥田民生さんの「イージュー★ライダー」オリジナルMUSIC VIDEOの出演となります。
カーナビの付いた車で、奥田民生さんの「イージューライダー」を歌う映像を集めたものになるのかな。現在、オーディション応募受付中なのですが、応募受付のサイトにしてはちゃんとした(失礼?)映像が流れ、独特の歌いかたのミッちゃん(だっけ?)とか、日本語がやたらうまい外国人のおっちゃんなど、ボクでも知ってる人が出演しています。
応募サイトなので、今のところそれだけの内容ですが。

オーディションで映像を撮影、審査、YouTubeとサイトで映像再生回数によるランキングをもとに決めるそうなんですが、なんだかややこしいなぁー、と。

→SONY | カーナビ“nav-u”「ナブ・ユー」 | Singing In The Car オーディション
http://www.sony.jp/nav-u/singing/main.html

パリ・オペラ座のすべて

パリ・オペラ座のすべて
size:257 × 182mm
color:4c/4c

誰も見たことの無い、素顔
スクリーンで体感する、ほんとうのパリ・オペラ座へようこそ。

現存する最も偉大なドキュメンタリー作家と称される、フレデリック・ワイズマン監督が、パリ・オペラ座全面協力をとりつけ、84日間に及ぶ密着取材を成し遂げた。

→パリ・オペラ座のすべて
http://www.paris-opera.jp/

memo-14/09/2009

・「遠くの町と手としごと」出版記念 福井、京都、松本 工芸三都物語
Event Info:09/15~28 @恵文社一乗寺店生活館(KYOTO)
『遠くの町と手としごと』(アノニマスタジオ刊、三谷龍二著)の出版記念として巡回展を開催。福井・京都・松本と三都の工芸をめぐる旅。著作でも取り上げられたそれぞれの手しごとが集まる。
→恵文社一乗寺店スタッフ日記
http://d.hatena.ne.jp/keibunsha2/20090810

・古今東西 暮らしの道具展 I
Event Info:09/12~27 @ギャルリももぐさ(GIFU)
暮らしの道具をテーマに、幾一里(古道具・日本)、倉敷意匠(手仕事)、こいずみ道具店(プロダクト製品)、boncoin(古道具・フランス)が出展。
→ギャルリももぐさ
http://www.momogusa.com/

・コレクション展 「shiftー揺らぎの場」
Event Info:09/12~2010/04/11 @金沢21世紀美術館(KANAZAWA)
「shiftー揺らぎの場」をキーワードに、「私」を含む様々な物事を繋ぎとめる境界の揺らぎを探るコレクション展。12月には須田悦弘さんによるアーティスト・トークの予定も。
→金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/

  • 2009-09-14 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2009-09-14

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top