ホーム > 4c'sn. > おのころ島神社

おのころ島神社

おのころ島神社

目的がAAPAだけだったから、帰っても良かったんですが、Chloeちゃんに行っとけポイントを聞いたら、この神社を教えてもらったので、さっそく行ってきました。

古事記・日本書紀によれば、神代の昔、国土創世の時にニ神は天の浮橋にお立ちになり、天の沼矛を持って海原をかき回すに、その矛より滴る潮が、おのずと凝り固まって島となる、これが自凝島である。(おのころ島神社HPより)

つまり、神が海をかき混ぜたら、淡路島ができた、と。
だから日本発祥の地なのだそうです。

境内には「鶺鴒石(セキレイ石)」なる石も奉られていて、鳥好きのボクは大興奮!w

→おのころ島神社
http://www.freedom.ne.jp/onokoro/

  • 2009-08-16 (日) 10:54
  • 4c'sn.

ホーム > 4c'sn. > おのころ島神社

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top