ホーム > 4c'sn. | Mawari-Design > 意思を受け継ぐ漁船の美

意思を受け継ぐ漁船の美

漁船

AAPAの公演を観た後は、別に予定がなかったので(公演観るためだけに行ったのでw)、近くの漁港に寄ってみました。
カモメを観たり、クラゲに心奪われていたのですが、ふと気づいたのがこの漁船の先端にある木彫。よくよく見ると、全部ではないものの、多くの漁船に取り付けられていたので、いくつか撮影してきました。

漁船
うっすら中央に家紋のようなものが見えます。

漁船
「中」が掘られています。屋号でしょうか。

漁船
金が鮮やかに塗り直されています。中央には「┐の中にカ」。

漁船
こちらは「松」です。屋号や家紋以外は同じような掘りですね。

漁船
松の横には「竹」。

漁船
3双並ぶと荘厳です!

あくまで憶測なのですが、この部分だけ代々継がれたきたのじゃないだろうか、と。もしかしたら木造船時代から、とか?どちらにせよ、長年一緒に漁を体験してきたという年季を感じました。人間の皺のように。

漁船
新しい船の中にも、ペイントで同じ模様が描いてあるものがありました。

ホーム > 4c'sn. | Mawari-Design > 意思を受け継ぐ漁船の美

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top