ホーム > アーカイブ > 2009-05-27

2009-05-27

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦

今日のGoogleのロゴはサッカーです。
キリンカップじゃないよ、UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦なんだよ。
場所は、イタリアはローマのスタディオ・オリンピコ、2009年5月27日 20:45 (CET) キックオフです。CETはCentral European Timeなので、日本時間で言うと、28日a.m.3:45にキックオフとなります!
早寝して備えないと!もしくは寝ない!

今年はバルセロナ vs マンチェスターユナイテッドのカード。
優勝したチームは、今年はアラブ首長国連邦で開催予定の、FIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられます。

ということで、面白い試合を期待したいですね!

→Google(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

LEGO.com Architecture

LEGO.com Architecture

WIREDの記事を見て興奮していたら、デザインの扉さんが早速とりあげてらっしゃいました
なんでもレゴから建築シリーズが出るようでして、現在フランク・ロイド・ライト展でフランク・ロイド・ライト建築のレゴが販売されているそうなのです!詳しくはデザインの扉さんでw

上記のシアーズタワーもぞくぞくしません?
個人的に何がレゴになったら嬉しいか考えていたのですが、城とかありがちなので、 やっぱりフンデルトヴァサー好きということもあり、ブルーマウとか見てみたい気がしました。

→デザインの扉 大人のレゴがやって来る! 建築家シリーズ近日登場
http://www.designtobira.com/newrelease/post_1803.html
→Frank Lloyd Wright Lego Sets | Gadget Lab | Wired.com
http://www.wired.com/gadgetlab/2009/05/frank-lloyd-wright-lego-sets/
→LEGO.com Architecture
http://www.lego.com/en-US/architecture/

[追記]
デザインの扉さんがLEGO Architectureの全貌をエントリーされておられます。こちらも併せて是非!

→デザインの扉 レゴ建築シリーズの全貌をご紹介
http://www.designtobira.com/newrelease/post_1831.html

ヤン坊マー坊50周年

ヤン坊マー坊50周年

ぼくの名前はヤン坊 きみの名前はマー坊
で、おなじみのヤンマーのキャラクター「ヤン坊マー坊」が6月1日に50周年を迎えるそうです。坊と思っていたら、50歳でした。

当社が提供しております「ヤン坊マー坊天気予報」は民放テレビの草創期である、1959年(昭和34年)6月1日の気象記念日(昭和17年制定)より放送をスタートしました。放映開始以来50年、オープニングに流れる「ヤン坊マー坊の唄」とアニメーションは番組自体の長寿記録とともに、情報発信の手法として同じ表現形態を長期的に使った例としても特筆に価すると自負しております。

6月1日は気象記念日なんですね!
こんなに老若男女誰でも知っている天気予報も珍しいですし、キャラクターと音楽も一緒に記憶しちゃってるって他にないですよね。

ここでこれまでの変遷を上記画像で見ると、最初は頭身高かったんですね!びっくりです。なんだか退行しているような気もしなくもないのですが・・・

ヤン坊マー坊の明るくかわいいアニメーションは1959年以来一貫してアニメーターの中邨靖夫氏が描きつづけています。

同じ人がずっと手がけられておられたとは!
半世紀にわたってヤン坊マー坊を描いてこられた中邨さん、これからもお元気でずっと描き続けてください!!

さて50周年ということで、6月1日から50周年記念バージョンの「ヤン坊マー坊天気予報」が放映されるそうです。衣装を変え、いままで自分達が登場した50年間の天気予報を振り返るというシチュエーションだそうです。またヤン坊マー坊オリジナルグッズプレゼントもあるそうなので、6月1日にはHPとテレビをチェックですよ!

→ヤンマー | 当社のキャラクター「ヤン坊マー坊」が本年6月1日に50周年を迎えます。
http://www.yanmar.co.jp/aboutus/whats-new/news-release/090511/conts01.html

memo-27/05/2009

・鈴木理策 WHITE
Event Info:05/28~07/11 @Gallery Koyanagi(TOKYO)
写真家・鈴木理策さんの作品展がはじまります。
→Gallery Koyanagi
http://www.gallerykoyanagi.com/

・くまのこミン原画展
Event Info:05/28~06/09 @ロゴスギャラリー(TOKYO)
「くまのがっこう」の作者、あいはらひろゆきさん(文)とあだちなみさん(絵)の二人が創りだす、人気絵本シリーズ「くまのこミン」。その心あたたまる物語と、美しい色彩で愛情あふれる世界を広く紹介するため、初めての原画展を開催。
→くまのこミン原画展
http://www.parco-art.com/web/logos/kuma0905/

・河上智美「ガラス展 ―初夏のガラス―」
Event Info:05/25~06/07 @spiral market(TOKYO)
定番のレトロシリーズに加え、イチゴシリーズ、パスタ入れや浅漬け鉢、ケーキドームや、木製のふた付きのバターケースなど毎日つかいたくなる新作が並ぶ。
→河上智美「ガラス展 ―初夏のガラス―」
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2009/05/spiral-market-selection-vol171.html

・福岡建築パース展2009
Event Info:05/28~06/02 @福岡アジア美術館(FUKUOKA)
今年で13回目を迎える福岡パース展。「was」「ing」「will」のキーワードを掲げて、三者合わせたタイムラグな作品をジャンルごとにブース分けをし展示。
→福岡アジア美術館
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/

  • 2009-05-27 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2009-05-27

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top