ホーム > Memo > memo-10/10/2008

memo-10/10/2008

・菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち
Event Info:10/11~2009/01/12 @国立科学博物館(TOKYO)
500点あまりの標本や資料で、意外に身近だけどあまり知られていない「菌類」を総合的に紹介。日本初公開の太古のきのこ、光るきのこ、様々な色、形、大きさのきのこが集合、マンガ「もやしもん」のキャラクターがナビゲート。
→菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち
http://www.tbs.co.jp/kinruiten/
→国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

・椿野恵里子カレンダー展
Event Info:10/11~19 @KURUMINOKI秋篠の森(NARA)
椿野恵里子さんの2009年のカレンダー展。カレンダーに使われている写真とカレンダーの中の風景を月草にて再現。
→KURUMINOKI イベント情報
http://www.kuruminoki.co.jp/event.html

・四分一亜紀「鳥のためにのこしておく」
Event Info:10/11~22 @ROBAROBA Cafe(TOKYO)
四分一亜紀さんが、福島のあんざい果樹園で感じたことを写真と言葉でつづる。期間中、CAFE IN CAVEのケーキや、おいしい果物の販売も。また、料理研究家桑原奈津子さんよる、あんざい果樹園のくだものを使ったお菓子も。
→ROBAROBA Cafe
http://www15.ocn.ne.jp/~robaroba/

・「Sony World Photography Awards Cannes 2008」*
グローバルツアー 東京展

Event Info:10/09~19 @GALLERY 21(TOKYO)
世界各地のフォトグラファーから70,000点を超える応募作品が寄せられ、その中から世界的な写真家 エリオット・アーウィット氏をはじめとする審査委員会によって選ばれた受賞作品のグローバルツアーが東京巡回。
→Sony Japan プレスリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200810/08-133/

  • 2008-10-10 (金) 7:00
  • Memo

コメント(閉):11

e 08-10-23 (木) 20:39

椿野さんの今年のカレンダー、
花市で買いそびれたことが心に残っていて、
来年のは出たかなとネットサーフィンしてたら
こちらにたどりつきました。

ご本人のH.P.があるんですね。
お陰で直接オーダーできました。
感謝の為と少しのぞかせていただいて、
好きなものや見たものが少しかぶった偶然に
コメントさせていただきました。

それにしても、情報量すごいですね。
しんどくなりませんか。何者なんですかー(笑)。
昔作られた制作物あったら拝見してみたいと
思わされたほどでした。

思わず長くなり失礼しました。
この度は、ありがとうございました。
それではいい日々を!

mif-4c 08-10-24 (金) 3:17

>eサマ
おぉ!お役にたてたのかしら?
よかった、よかった。
コメントもありがとうございます。

情報量・・・うーん、多いのか少ないのか、もっと情報はあれど、ボクのアンテナではこの程度です。
しんどくはなりませんよ。
しんどかったらやめればいいだけですから。
誰かに「やれ!」と言われたり、自分で「毎日続けます」と言ったりしてないですから、自由に生きる孫悟空くらい気楽なもんです。

何者か?!ちょっと笑ってしまった!
血液型ゲノムはこんな感じです。
http://blood-genome.com/d/102008/10243/102465456585/

それは冗談として(ちょっと当たっているところもありますがw)、ただのデザイナーですよ。
または、ブログトップの右上画像の書籍『京都〇七五』の編集長をさせていただいております。
早い書店ではもう並んでいますので、もし見つけたら手に取ってみてください。

また気が向いたり、魔が差したら、このブログのぞきに来てやってください。
eサマも素敵な日々を!

e 08-10-25 (土) 12:59

こんにちは。
レスありがとうございます。

私は最近情報量とかを減らすことに努めているので、
ブログに載せるのはその中の一部だろうから、
キャパに少し驚きました。
と同時に、友人だったら、
「自然に出かけたり観葉植物とか
取り入れて緑を見てもっと目を休めなよ。」
・・・と言いたくなりそうかも。って。

デザイナーなのですね。
そして、編集長!物作り人とはうらやましい。
気が向いたので、mif?カテゴリを見てみたら、
月のネームカードとかもよさげですもんね。
リトルプレスとか紙媒体好きなので、
triP拝読したいなと。手元に残っていたら
おくっていただきたいのですが、可能ですか。

こういう長さは、メールでおおくりするんでしょうが、
宛先がわからないのでこちらに再度かきこませて
いただきました。
なかったり、お忙しかったり、そもそも見知らぬ人に
メアドなどを知られたくない場合は、
スルーしてくださって構いませんので!

きくまさ 08-10-26 (日) 14:41

ワタシも可能であれば『triP』読んでみたいです。
突然の便乗でスイマセン・・!!

mif-4c 08-10-27 (月) 11:33

>eサマ
こちらこそ、ありがとうございます。
降り続く雨の中でこの流れはブログ向きかな、とダムを作って流れを集め、溜まりすぎると溢れるのでアウトプットしているのがこのブログです。
でも、時には放水量以上の流れがダムを乗り越えてしまったり、知らない間に伏流水となって通り過ぎてしまうものもあります。
はなっから他の場所で降る雨は、降っているのが見えていてもこのダムには溜まらなかったりします。
見えない場所で降る雨は、見えている何倍も多い。

そういう意味で、雨を見ている量は少ないとは言えないかもしれません。
また、ダムを造る場所も、小さな流れが集まってくる下流の方なのかもしれません。

いいことなのか、悪いことなのか。
それは分かりませんが、誰かを悲しませていなければいいなぁと。

あと、ご心配いただきありがとうございます。
住んでる場所はかなり田舎なもので、一歩屋外に出たら自然ですw
ちゃんと観葉植物も育ててます。
今は、アビス(オオタニワタリ)とマングローブを。
屋外では果樹を植えたり、ハーブや野菜を栽培したり。
だから(か?)、目は裸眼で2.0です!へへ。

デザイナーなんて言ってますが、音の聞こえより、多くの作業は地味ですよw
まわりの人が有能なので、おんぶにだっこで楽しませてもらっちゃってます。

それとメールでしたね。
なかったり、隠してたりってことではないんですが、見つけにくいらしくw
info(あっとまーく)mif-design.com です。
レスは遅い可能性ありですが、お気軽にどうぞ。
おもしろいサイト(サービス)があるよ、とか、
あの記載間違ってるよ、とか、
コメント中のダムって何工法なんですか?とか、
5D mark2プレゼントしたいです!とか、なんでもw

■triPについて
(>eサマ、きくまさサマ)
フリーペーパー「triP」へのお問い合せありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、過去に発行しました「triP」は、
配布分につきまして全て配布してしまいました。
ご覧いただきたいのはやまやまなのですが、ご理解いただきたく存じます。

また、ずいぶん間があいてしまいましたが、vol.4を来年初めには発行したいと考えております。
vol.4からは、これまでとコンセプトを少し変えたものにするつもりでおります。
こちらを発行しましたら、真っ先に送らせていただきますね。
vol.4への売り込みも募集しまーす。
写真撮るの好きな人とか。
それもこれもinfo(あっとまーく)mif-design.comまでお気軽に~

きくまさ 08-10-27 (月) 21:34

お返事ありがとうございます!
売り込み!?
ワタシもいつかフリーペーパー作りたいな〜と、
漠然と思っていたりするので、とても気になります。
次号楽しみにしてます♪

mif-4c 08-10-28 (火) 10:29

>きくまさサマ
こんな写真撮ってます!とか、
こんなイラスト描けます!とか、
ブログやってるんで遊びにきてね、とか
なんでもいいんですけどね。
せっかく紙面あるので、いろんな人とやろうかなぁ、と。
ギャラ出ませんけど、それでも誰か手を挙げてくれないかなぁ、なんて思ってたりしています。

やりたいって思う気持ちは大事ですよね。
きくまさサマもフリペ出されたら、ぜひ見せてくださいねー。

きくまさ 08-10-28 (火) 23:34

たいしたこと書いてないですが、実はこっそりブログやってます・・
なんだか恥ずかしくて載せられませんでした(汗)
ワタシでよければ、お手伝いさせてくださーい!
喜んで!!って感じです。

mif-4c 08-10-29 (水) 10:35

>きくまさサマ
ボクもたいしたこと書いてないですが、こっそりブログやってます。
恥ずかしさはもう麻痺してますw
というか、うちのemoの子供ですよね?
認知した方がいいですか?w

それと、ぜひぜひお手伝いください。
ちゃんと決めてないですが、レンズ付きフィルムをお渡しして写真を撮ってもらおうかと思ってます。
レンズ付きフィルム(使い切りカメラ)使って何かしたかったので、ようやくやってみようかと。
また、正式にお願いしますので、もしよろしければご参加ください。

きくまさ 08-10-29 (水) 22:07

そうでした・・!
emoでブログの存在ばれてましたかね・・
いまだにイマイチ利用法がわからずですが、
認知ってのができるんですね?
ぜひしてみてください(笑)

そして、面白そうな企画ですね♪
いつでもお声がけくださいませ。
ではでは、毎日の更新も楽しみにしてます。

mif-4c 08-10-30 (木) 16:44

>きくまさサマ
いやいや冗談です!
認知なんて機能ないですよ。
子供だから、認知しとくべきかなぁっと。
とるべき責任はとらないとね、大人だしw

それと、毎日更新している訳じゃないんですよ、実は。
してない日もあるんで・・・
だからうまく使うと、ボクが死んでも数日ばれないので、殺人者のアリバイ工作になるかなぁ、なんてw

ホーム > Memo > memo-10/10/2008

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top