ホーム > Chira-Cinema > レンブラントの夜警

レンブラントの夜警

レンブラントの夜警
size:257 × 182mm
color:4c/4c

1642年、レンブラントは35歳。
一流の肖像画家としてヨーロッパ中に名声がとどろき、人生の絶頂期にいた。
妻・サスキアのビジネス手腕もあり、膨大な富も築いた。
息子も生まれ、レンブラントの栄華には翳りがないものと思われた。
この絵を描くまでは・・・

美術作家でもあるピーター・グリーナウェイ監督が、オランダのアーティストと名画に迫る。

その夜警をバックに、少し斜に構えて座るレンブラントのチラシ。
絵の後ろからと、レンブラントの右前からの光によってぐっと締まったチラシになっています。やっぱりレンブラントといえば光、こういうスチールも計算されつくしているのでしょうね。夜警、実際生で見てみたい絵のひとつです。

カリグラフィーが時代感を出しています。

そういや去年だかその前だか、レンブラント展があった時にNHKで夜警の特集があったはず。で、どこかに録画したはず。あれ、わかりやすくてよかったなぁ。まだあるかなぁ。

→レンブラントの夜警
http://eiga.com/official/nightwatching/

ホーム > Chira-Cinema > レンブラントの夜警

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top