ホーム > アーカイブ > 2007-06-01

2007-06-01

サイドカーに犬

sidecar
size:257 × 182mm
color:4c/4c

あの夏、ヨーコさんが教えてくれたこと
コーラと清志郎と思い切り笑うこと

小学4年生の薫。
夏休みが始まった日、母が家を出た。
数日後、ドロップハンドルの自転車に乗ったヨーコさんが突然やってきた。
母とは違い、豪快でおおざっぱで、でも時々涙を見せたりするヨーコさんが・・・

長嶋有さんの同名小説が原作。

チラシは、右上の割と小さな空のスペースにコピーを。
コピーはエレメントごとに角度が違い、その始点が竹内結子さんの手の延長線上にある。
そのコピーでもっとも目立つ赤バックのものが、写真の電柱と中央垂直線に対称。
タイトルの傾斜角と、右下サブコピーの傾斜角を揃えてある。
さらに、電柱の角度と腕の角度がタイトルの傾斜ラインに対し対称。
とまぁ、構図研究してる人みたいなこと言ってみたw
でもまぁ、ぱっとみて「ナナメ」が印象的なチラシなので、少なからず意識はされているんだろうね。

→サイドカーに犬
http://www.sidecar-movie.jp/

あたらしい教科書12 北欧

kyoukasyo
size:200×140mm
編:あたらしい教科書編集部
発行:プチグラパブリッシング
amazonでこの本を見る

あたらしい教科書シリーズ、12は北欧。
北欧と聞くと北欧デザインを思い浮かべるボクの頭。
だが、もちろんそれだけではない北欧諸国。
デザインのバックボーンともなっている国のこと、政治のこと、社会制度のこと、問題点、食べ物など、そしてその風土で生み出されたもの。(和辻哲郎じゃないけど風土ということばをつかってみたり)

北欧を芯から知るための、とっかかりになりそうな一冊。
背景を知ると、例えばデザインの流れにしても、自分の中でしっかりと整理することが出来る。
背景知らない方がいい時も、ないことはないけど。

→プチグラパブリッシング
http://www.petit.org/

memo-01/06/2007

・efuto=絵封筒展
Event Info:2007/06/02~07/08 @逓信総合博物館 ていぱーく(TOKYO)
『ぞうのエルマー』で知られるデビッド・マッキーの絵封筒をはじめとしたイギリスの絵本作家による絵封筒展。
→逓信総合博物館 ていぱーく
http://www.teipark.jp/

・アルヴァロ・シザ展
Event Info:2007/06/02~07/28 @ギャラリー間(TOKYO)
プリツカー賞や高松宮殿下記念世界文化賞など数々の受賞歴を誇る世界的建築家、アルヴァロ・シザの展覧会が開かれます。
→ギャラリー間
http://www.toto.co.jp/gallerma/

・パリのリネン店
Event Info:2007/06/02~24 @オルネ・ド・フォイユ(TOKYO)
丁寧な手刺繍が施されたアンティークリネンやレースを展示販売。
→オルネ・ド・フォイユ
http://www.ornedefeuilles.com/

・ディズニーアート展
Event Info:2007/06/02~07/08 @静岡市美術館(SHIZUOKA)
ディズニーアート展が静岡に巡回してきました。
→静岡市美術館
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/

・暖冬により、ホタル前線今年は早め!?
ウェザーニュースよりホタル前線が発表されています。でも、既に西日本は前線突破!もう少し早く発表してくれないとー。ちなみに、わが米原市は天然記念物指定されているゲンジボタル発生地。そりゃぁもう綺麗よ。
→ウェザーニュース プレスリリース
http://weathernews.com/jp/c/press/2007/070531.html

・ZERO90 (ゼロキューゼロ)
楽天によるフリーペーパー。携帯電話と連動させているところが特徴。9月27日の創刊を前に昨日0号が都内中心に10万部発行されました。駅ラックやコンビニなどに置いてあるそうです。ホンマタカシさんによるグラビア、高須光聖さん、倉本美津留さん、箭内道彦さんらも参加されているとのことで、見たい度強し。
→ZERO90
http://zero90.nu/

  • 2007-06-01 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-06-01

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top