ホーム > アーカイブ > 2007-04-23

2007-04-23

明日、君がいない

2:37
size:257 × 182mm
color:4c/4c

それぞれに深い悩みを抱える10代たち -自ら命を絶つのはだれなのか?

いつもと変わらない朝、いつもと変わらない平凡な一日を過ごすように見えた6人の高校生。だが、その誰もがみな悩みや問題を抱えていた。そして、2時37分 何かが起こる・・・

監督は19歳で本作に取り組んだというオーストラリアのムラーリ・K・タルリ。
原題は何かが起こるという時間をそのままタイトルにした『2:37』

チラシは映画の中のカットをコラージュ。
どの人物もすっきりした表情じゃなく、その多くは俯いている。
6人の悩み苦しみ人間模様を凝縮させ、色かぶりさせてまとめてある。
衝撃的なタイトル(邦題)は、ペンキで描いたようなエッジで、裁ち切りにして衝撃度増し。
静かに右下に配置された、バックの画像にとけ込みそうな原題が意識に入ってくる。

ところで、監督が19で作ったって驚きですね。
19歳の時でしょ・・・アホすぎる青春・・・思い出したくもないw

→明日、君がいない
http://www.kimigainai.com/

OLYMPUS E-410 カタログ

OLYMPUS E-410
size:297 × 210mm
P:20

宮崎あおいさんを起用し、BGMはミスチルでストーリーもかわいらしいCMが現在放映中の、デジタル一眼レフカメラ・オリンパスE-410。
そのカタログ。
表紙はE-410を持った宮崎あおいさん。
このカタログの特徴としては、中面のサンプル写真にも宮崎あおいさんが登場してるってとこ。
カメラカタログ評論家(ウソ)のボクから言わせていただくと、結構珍しいのですよ。
例えば、NIKONは木村拓哉さんを起用されてますが、カタログには表紙にしか映っていない。
中面のサンプル写真には外国の風景やら、モデルさんのポートレートやら。
邪推して、、レンズ交換式一眼レフカメラにおいて世界最小・最薄・最軽量(2007年3月5日現在)ということで、普段撮りにも気軽に持ち運び出来る感を出しているのかなぁ、と。
もう一つ、特筆すべきはロケに小湊鐵道使ってたりすること。
渋ーっ!渋くて良いですねぇ。

タレントさんを表紙だけじゃなくて、サンプル写真にも使用するのはオリンパスの得意分野かな。ずいぶん昔になるけど、CAMEDIAの時の中谷美紀さんもそうだったよね。

カメラはというと、ほんとに小さくて軽い!
ボディーの重さが約375gだそうで、女性でもラクラク。
ライブビューも搭載しているし、10メガピクセルでズイコーレンズ使えるし。
だけど、ボクの大きなお手々には可愛すぎました。
オッサンには物足りなかったYO・・・

olympus-wonder.comでは、宮崎あおいさんのフォトログや、WEB限定のCMロングバージョンを見ることが出来ますよ。ノブオかわいい~w

→olympus-wonder.com
http://olympus-wonder.com/
→OLYMPUS E-410 製品情報
http://olympus-esystem.jp/products/e410/

memo-23/04/2007

・本日
サンジョルディーの日です。
本・・・お待ちしておりますw
あと、国際子どもの本の日でもあります。
それに関連して、5月1日までこどもの読書週間でございます。
今年のこどもの読書週間の標語は、「いっしょに、読もうか」、図書館などに張り出されるポスターは杉田豊さんによるものとなっています。
→こどもの読書週間 - (社)読書推進運動協議会
http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/kodomo/top.htm

・グラフィックトライアル2007
Event Info:2007/04/24~07/08 @印刷博物館(TOKYO)
澁谷克彦さん、服部一成さん、平林奈緒美さん、青柳雅博さんの4人のクリエイターが、凸版印刷のプリンティングディレクターとともに、約3カ月かけて試行を繰り返した印刷実験の過程とその成果。
→印刷博物館
http://www.printing-museum.org/

・nakaban「“三つの箱”のこれまで、これから」
Event Info:2007/04/24~05/12 @Calo Bookshop & Cafe ギャラリー(OSAKA)
DVD『三つの箱』が発売されるnakabanさんの、この作品のために描かれた原画、スケッチなどを一堂にあつめ公開。
→Calo Bookshop & Cafe
http://www.calobookshop.com/

・100%ORANGE作品展 春のポーズ
Event Info:2007/04/24~05/07 @恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール(KYOTO)
100%ORANGEによる作品展。イラスト作品や絵本の原画の展示、描き下ろし作品でアンフェールの壁が埋め尽くされる。当展示だけのノベルティグッズとして、展示限定恵文社オリジナルTシャツ、オリジナル新作ポストカードセット、新作テープ等も販売。
→恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/

・『キリトリセン』刊行記念パネル展
Event Info:2007/04/24~05/09 @青山ブックセンター本店ギャラリー(TOKYO)
大高翔さんの俳句集『キリトリセン』(求龍堂)刊行を記念したパネル展。大高翔さんの俳句に、市橋織江さんの写真や電通アートディレクター八木義博のアートワークが彩ります。
→『キリトリセン』刊行記念パネル展
http://www.aoyamabc.co.jp/15/15_200704/post_126.html

  • 2007-04-23 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-04-23

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top