ホーム > Memo > memo-19/01/2007

memo-19/01/2007

・日本南極地域観測50周年記念
MEGASTAR-II cosmos特別プログラム 「この地球(ほし)の鼓動」

Event Info:2007/01/20~02/05 @日本科学未来館(TOKYO)
日本の南極地域観測が今年で50周年を迎えたことを記念し、南極をテーマにした特別プログラムのプラネタリウムが上映されます。演出は大平貴之さん、松任谷由美さんのナレーションで。
→日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

・藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)開館に向けた
みんなのドラえもん展 ―魅力(みりょく)のひみつ―

Event Info:2007/01/20~02/25 @川崎市市民ミュージアム(KANAGAWA)
2010年に川崎市にオープンする予定の「藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)」開館プレイベントとして、みんなのドラえもん展が開催されます。桑名大伸さん、佐藤可士和さん、佐内正史さん、中村哲也さん、蜷川実花さん、服部一成さん、日比野克彦さん、HIROMIXさんのドラえもんをモチーフにした作品もあるようなのですが、これってサントリーミュージアムで行われていたドラえもん展出展作品だったやつですよね??
→川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp/

・ピカソとモディリアーニの時代展
ミロ、クレー、ブラック、レジェ、ユトリロに出逢う

Event Info:2007/01/18~02/04 @大丸ミュージアム・梅田(OSAKA)
フランスはリール近代美術館所蔵の作品を展示。特にモディリアーニのコレクションの多い美術館だけに、日本初公開の作品も出展されます。
→大丸ミュージアム・梅田
http://www.daimaru.co.jp/museum/schedule/umeda/

・映像ミュージアム企画展 2007 vol.1
「ブレイン・ラボ ~脳が見る映像~」展

Event Info:2007/01/19~05/13 @彩の国ビジュアルプラザ(SAITAMA)
目で見るということは、脳内でその信号を視覚情報として認識することが必要。脳内で起こっている見ることに関する複雑な仕組みを、ふしぎな錯視を使ったゲームや実験などでわかりやすく紹介。これ、面白そう・・・。
→彩の国ビジュアルプラザ
http://www.skipcity.jp/

・いい色 Macに対応
以前に紹介した凸版印刷が提供している無料画像編集サイト“いい色”がMacに対応しました。なんだWinだけかよ、と思っていたMacユーザーのみなさま、どーぞ。
→いい色
https://iiiro.jp/

・星の王子さまフランス版発刊60周年記念コイン
『星の王子さま』がフランスで発刊されてから去年で60年を迎えたことを記念して、フランス国立造幣局が鋳造、フランス共和国が発行した星の王子さまフランス版発刊60周年記念コインの日本国内予約販売が22日より金融機関などで始まります。コレクションに、プレゼントにいかが?Aセットとは言いません、Bセットでいいですよw
→泰星コイン株式会社
http://www.taiseicoins.com/

  • 2007-01-19 (金) 7:14
  • Memo

コメント(閉):4

つばめ 07-01-24 (水) 22:00

なんか最近ちょっと話題になってますね、彩の国ビジュアルプラザ。
ぜひいらして下さいな、彩の国へ…(しかし彩の国ってどうです?笑)

あと川崎市民ミュージアム、すっごく素敵な場所だったので、また行ってみたかったんです。
ドラえもん展、おもしろそう!

mif-4c 07-01-25 (木) 1:41

>つばめさま
うーん、彩の国ねぇ、び、びみょうw
埼玉って曲玉の県章は好きですよ。埼玉という県名も、いろいろ説があるみたいだけど、素敵ですよね。滋賀はというと、県章は・・・w カタカナでシガなのです。県名の漢字は「よろこびがおおい」みたいにも受けとることもできるから好きです。
・・・昔、全国の郵便番号が載っている「ぽすたるガイド」に県章や県の木、県の鳥などの情報が載っていて、県章見ては当てっこするのが好きな子どもだったのですw ・・・変なガキw
ビジュアルプラザ、機会があれば、ぜひ!

さて、ドラえもん展ですが、サントリーミュージアム他であったやつには奈良さんも出展されてましたよ。今回のはどうなんだろ?奈良さんの描く、目つきの悪いドラミちゃんのレターセット買ったなぁ。

つばめ 07-01-25 (木) 22:38

あはは、県章とか当てっこ…ほんっと目の付け所がいいですねぇ。
でも確かに県の鳥とか木とか、へぇーとか、なんで?!って驚かされるとこもあったりしますよね。
それにしても県名の由来なんて考えたこともなかったですよ。
きっと全部ちゃんと由来があるんだろうなぁ。
なんかロマンですねぇ。
ちなみに埼玉、どんな素敵な説が??

ドラえもん展、グッズも楽しそう!
目つきの悪いドラミちゃん…行ってみます♪

mif-4c 07-01-28 (日) 13:00

>つばめさま
目の付け所といいますかね、データオタクなんでしょうね。きっと。でも、記憶力がないので、オタクとして大成しないんですw
埼玉は、多摩の前とか、湿地の前とかありますが、幸魂という説がいいですよね。幸魂というのは運によって人に幸を与える働きだそうなので、なにやら埼玉の県章の勾玉とあいまって不思議さがありますよね。

ドラえもん展、奈良さんの出展作品あるといいですねぇ~

ホーム > Memo > memo-19/01/2007

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top