ホーム > アーカイブ > 2007-01-17

2007-01-17

理想の詩 2007 1・2月号

risou
size:297×210mm
color:4c
P:20

隔月発行の『理想の詩』。
お正月っぽい松の形の緑と太陽ライクな朱がオーバープリントしていて、重なりが出ています。浮遊感も出てくるよね。表紙はブルーマーク、菊池さん。

特集は“言葉をさぐる”
山田太一さんが脚本家として現代の話し言葉について考えを述べてくださってます。
そのほかにも方言や言葉遊びを通して、言葉をさぐっていきます。

“創り出す人々”のコーナーは段ボール家具を紹介。
軽さと丈夫さが特徴の段ボールを使い、家具から遊具まで製作されている松尾さんにその魅力をインタビュー。

DoCoMo 2007 VOL.01特別版

docomo703
size:297×210mm
P:4

昨日DoCoMoとauから2007年の春モデルの携帯電話が発表されました。
ということで、早速“FOMA NEW LINE UP DEBUT!”パンフレットです。
今回DoCoMoから発表された10機種のうちSO903iTVとD800iDSを除く703系8機種が掲載され、裏にスペック表があります。
うーん、個人的にはもっと冒険してほしかった・・・。
手には花、あなたに愛を、心に冒険を、です。なんのこっちゃ。最後のフレーズはノリピーからって誰がわかんねんw
と、ボクがいつも以上に壊れるほどショックを受けているのは、auの新機種にまた驚いたから。MEDIA SKINなんて出ると思ってなかったもん。703が出たら機種変しようと思っていましたが、INFOBAR2が出るまでどうしようか、非常に迷ってます。インタフェースなどをTOMATOとコラボしたP703iμはボクっぽくないし・・・。うんむ・・・。

DoCoMoさん、もっともっと驚くようなもの出してください。
auの携帯電話はMoMAに展示されるんですよ。
→KDDI ニュースリリース
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0115c/index.html

auの発表はほんとびっくりでしたね。ショップでさえ新機種説明会まだだそうですよw
だからauには新機種パンフはまだなかったです。

→DoCoMo 703シリーズ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/703i/
→KDDI au NEW COLLECTION 2007 SPRING
http://www.au.kddi.com/collection/07spring/

memo-17/01/2007

・Good Design Award 1957-2006
Gマーク50年、時代を創ったデザイナーと100のデザインの物語展

Event Info:2007/01/18~23 @福岡アジア美術館(FUKUOKA)
グッドデザイン賞50年の歴史を紹介する同展が九州巡回します。
→福岡アジア美術館
http://faam.city.fukuoka.jp/

・emi takeuchi exhibition 「影の記憶と雨の贈り物」
Event Info:2007/01/17~29 @le petit marche(NAGOYA)
emi takeuchiさんのグラフィック作品や、キャンドル作品を集めた展覧会。プチマルで本日から。
→le petit marche
http://home.owari.ne.jp/~petit/

・IKEA ワースト クローゼット コンテスト
IKEAでワードローブウィークが始まります。と言ってもウィークじゃないけど。その中で“IKEA ワースト クローゼット コンテスト”を6日より31日まで実施中。ひどく散らかっているクローゼットの写真を送り、グランプリに輝けば最高25万円相当のIKEAドリームワードローブがもらえますよ。クローゼットがひどい惨状となっている方に朗報?
→IKEA
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/

・第136回芥川賞決定
青山七恵さんの『ひとり日和(びより)』ということで、おめでとうございます。
直木賞は今回、受賞作、なしよ。
→IKEA
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/

・動物園、相次いで再整備計画
今月初めに名古屋の東山動植物園の再整備計画基本計画素案が報道され、キャノピーウォーク、ペンギンと泳げる、巨大温室、カヌーなどが盛り込まれていましたが、鹿児島市の平川動物公園でも整備素案が発表されています。こちらの素案では、自然林にオランウータン放し飼いや、逆潜望鏡で上からカバを観察など。意見はいろいろありそうで、実現するかわかりませんが、なるべく自然に近い状態にしてあげられたらいいと思う。そこにうまくエンターテインメント性を入れられたら尚いいんだろな。
→南日本新聞 記事
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=2250

・aie blog
Felissimoのaie blogで10日からいがらしろみさんと堀内隆志さんのブログが始まっています。堀内さんは以前からだけど、いがらしろみさんのエントリーが始まったのかな。
→Felissimo aie
http://www.felissimo.co.jp/aie/

  • 2007-01-17 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-01-17

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top