ホーム > アーカイブ > 2006-11-29

2006-11-29

となり町戦争

tonarimachisensou
size:257×182mm
color:4c/4c

「私と結婚していただくことになりました」

第17回小説すばる新人賞を受賞した、三崎亜記さんの同名小説が原作です。
いきなりとなり町との戦争を告げられ、偵察業務に就かされた僕(江口洋介さん)。いつもと変わらない景色l、いつもと変わらない平穏さなのに、ニュースで戦死者の数が増えていることだけが伝えられていく。僕は任務のため、対森見町戦争推進室の香西さん(原田知世さん)との夫婦生活をはじめることになる。そうしていくうちにも、戦死者はどんどん増えていき、いつのまにか実体の見えない戦争の真ん中に僕は立っていた・・・。

チラシより、小説のタイトルロゴの方が好きです。ボク個人的に。
ちなみに、小説の装丁は鈴木誠一デザイン室です。
チラシは、真ん中に引かれた一本の赤いラインが、「となり」「戦争」「超える」などのを想起させます。原田知世さんのスカートと靴は合ってるんだろうかなぁ・・・?ま、原田知世さんだからユルス!w

→となり町戦争
http://kadokawa-herald.co.jp/official/tonarimachi/

FILT VOL.24

FILT
size:297×210mm
color:4c
P:48
編集:マガジンハウス、アルタイル

コネスール発行のフリーペーパー、FILT。
今号の特集は「プレゼントはなににしよう?」
カバー&巻頭インタビューはRIP SLYMEのみなさん。

特集はプレゼント、贈り物ですよ。
この季節特に考えてる方も多いのではないでしょうか。・・・ボク以外w
結局気持ちだと思うので、なんでもいいんじゃないでしょうか。
プレゼントって、選ぶ時から相手のこと考えてるからいいんですよね。
どんな顔するかな?とか、喜んでくれるかな?とかって。
なのでね、贈り贈られの瞬間だけじゃなくて、贈ろうと思った時から相手を思う気持ち増幅装置なのですよね~らららん。増幅装置だからとて、ブースターを贈っても喜ぶ人は少ないと思うので注意ね!w

特集以外、「和田誠さんのたばこにまつわるアートワーク」とか、「スモーキーズファイル」のコーナーでは、アンナ・カリーナだったり、「イップクの風景」がフルカワミキさんだったり、「小宮山雄飛のオトナの社交場」のゲストがカジくんだったり・・・今号、3塁打です!(意味のないメタファー)

→FILT
http://filt.jp/

memo-29/11/2007

・プレヤデス
冬の夜空は深くて好きです。
仕事終わって見上げた星空にプレヤデス星団(スバル)が青白く輝いているんです。
その若々しく瑞々しい輝きにうっとりするんです。

・早川良雄:日本のデザイン黎明期の証人
Event Info:2006/12/01〜22 @ギンザ・グラフィック・ギャラリー(TOKYO)
来年で齢90を迎えるグラフィックデザイン界の大御所であり、まさに日本のデザイン黎明期の証人ともいえる早川良雄さんの展覧会です。企業から書籍の装丁、70年の万博の基本色彩計画など功績は数知れず。
→ギンザ・グラフィック・ギャラリー
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html

・SX-70 フィルム
SX-70愛用してます(最近どうも体調がよろしくないようですが・・・)。専用フィルムが製造中止になって、NDフィルタと600フィルムで我慢していたんですが、どうも海の向こうではポラロイド社外品のSX-70専用フィルムが発売されているんですかね、こりゃ。日本でも出してくれないかな。写りはポラのと同じなのかなぁ?
→SX-70 blend
http://www.sx70blend.com/

・webちくま 1周年記念ブックカバー
webちくま1周年記念として、コイヌマユキさんイラストのブックカバーPDFが12月28日までの限定でダウンロードできます。そういえば、筑摩書房のサイトもリニューアルしてますね。
→web ちくま
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/
→筑摩書房
http://www.chikumashobo.co.jp/

・ウォーホル×キャンベル
アンディ・ウォーホルがキャンベルスープをモチーフにした作品を発表して40年、キャンベルからウォーホルっぽいカラーのキャンベル缶が発売されているそうです。これも日本でも発売してほしい。で、なぜかBARNEYS NEWYORKのサイトで売ってる。
→キャンベルスープスペシャル缶 −BARNEYS NEWYORK
http://www.barneys.com/......

・Magazine
28日発売 『装苑』 “アートからモードまで野田凪への扉” “装苑ハローワーク編集者の仕事”
帰りに本屋さんに行くぞ。忘れないようにメモ。

  • 2006-11-29 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-11-29

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top