ホーム > Event > TOYPOGRAPHY

TOYPOGRAPHY

TOYPOGRAPHY
Event Info:2006/11/01~05 @DesignTide in Tokyo(TOKYO)

大日本タイポ組合がKOKUYOと積み木を作りました。
ただの積み木ではなく、文字の積み木。
例えばこのチラシのように、漢字で「鳥」と並べて、もう一度バラバラにして今度は「BIRD」と並べられる。直線、曲線、斜、いろんなパーツでいろんな文字が作れます。
今日から始まるDesignTide in Tokyoのメイン会場となる東洋ビルで見ることができます。

→TOYPOGRAPHY
http://dainippon.type.org/toypography/
→大日本タイポ組合
http://dainippon.type.org/
→DesignTide in Tokyo
http://www.designtide.jp/06/jp/

  • 2006-11-01 (水) 7:38
  • Event

コメント(閉):8

k-mfr.02 06-11-03 (金) 0:58

すごい!!すごいね、これ!!!
作ったひと、天才!!
色彩もなんだかいいかんじ。

mif-4c 06-11-03 (金) 9:09

>k-mfr.02さま
いやぁ、照れますなぁ。(ってボクじゃないねw)
TIGER→虎→虎の形 も出来てたよ。
頭使うよね~
楽しそう

つばめ 06-11-06 (月) 20:57

これはほんとに素敵だった!
チャレンジすることが出来なかったのが心残りなのですが、DesignTideも楽しんでまいりました。

mif-4c 06-11-07 (火) 1:14

>つばめさま
きっとチャレンジしたら時間があっという間に過ぎていきそう・・・。
しかしいつもつばめさまはフットワークが軽いですよね。
裏山椎です。
干すとビタミンDが豊富になります。

つばめ 06-11-08 (水) 20:16

なになに、椎茸のことですか?
干すとビタミンDが豊富になる??
そしてその知識はどこから?(笑)

mif-4c 06-11-08 (水) 22:54

>つばめさま
あー、ごめんなさい。
夜中でアホなこと書いてますね。
ま、いつもなんですけどね。
羨ましいと書いてて、裏山椎に脳内変換しただけなのです。昨日も「あぶないからはいってはいけません」って看板眺めて、「危ない!殻は煎ってはいけません!」って妄想してたくらい。スクランブルエッグでも作ってるんですかねw
なんというか、オヤジなのでね、しょうがないのですよ。
ちなみに、椎茸は天日に干すとビタミンDが豊富になります。家庭科大好きッ子だったのでそういうことは覚えてるんです。ビタミンD不足は骨粗鬆症にもつながりますからね、特に女性は摂取を心がけてくださいね。ってなんか保健の先生みたいですね。

つばめ 06-11-10 (金) 21:32

お、では豆知識つきのおやじギャグだった、ということでよろしいのでしょうか?(笑)
しかし椎茸、干すとビタミンDが豊富になるんですねぇ。
知らなかった~。
ちょうどですね、椎茸狩りに行った話を聞いたところだったので、「生椎茸っていいですよね~」なんて会話をしてたのですが、干した方がDは豊富…と。
勉強になりますなぁ。
ありがとうございます。

mif-4c 06-11-11 (土) 1:55

>つばめさま
えぇっと、まぁ、そういうことですね(泣
それでも、おやじであることを弁護する訳でもないのですが、おやじギャグって言葉遊び的な部分が多分にあって、それはすごくつまらないことかもしれないんですけど、言葉を一度分解して再構築する行為がモノゴトを多角視することにも繋がらないとはいえないのです(回りくどくてすいません)。つまり、食べ慣れたものもパクパク食べてしまわず、反芻することで新しい見方が出来るようになる、と。
そう考えると、見るモノすべてが新しくなりますし、小さなアイデアも沢山浮かんで来るようになると信じています。分解&再構築という作業は、TOYPOGRAPHYを作られた大日本タイポ組合さんにも通じるところがあると思うのですが・・・(かといって、大日本タイポ組合さんがおやじギャグを言うかといえば、それは別の話でw)
長くなりましたが、何を言いたいかと言えば、椎茸は秋と春が旬なので、今の生椎茸は美味しいよね、ということw

ホーム > Event > TOYPOGRAPHY

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top