ホーム > アーカイブ > 2006-10-31

2006-10-31

365日雑貨暦

365
P:160
著者:ナカムラユキ
発行:アノニマスタジオ
amazonでこの本を買う

ボクがお世話になりっぱの、イラストレーターでtrico+オーナーのナカムラユキさんの新刊『365日雑貨暦』が本日発売されます。1年365日を、一日ごとに雑貨を中心とした文章と写真(ポラとデジカメで撮影されたもの)と、もちろんイラストを随所にちりばめて綴っています。雑貨の写真とそれにまつわるユキさんのお話を読んでいるだけでも楽しいのですが、1月1日から12月31日までタイトル通り暦のように日付がふってあるので、たとえば私の誕生日にはどんな雑貨が、どんなお話が紹介されているんだろう、なんて ついつい探してみたくなります。そんな風にページを前後して読んでもすごく楽しめる本です。

本の細かな情報も教えてもらっちゃたので、書いておきます。
紙はユキさんをはじめ、スタッフでこだわりぬいて選んだそうで・・・
◇本文:ブロードエア書籍ウスクリーム 四六判72kg
◇表紙:モデラトーンGA スノー 四六判160kg
◇扉:コンケラーレイド(ハイホワイト)450×640mm 23kg
◇カバー:NTほそおりGA 新スノーホワイト 四六判100kg
◇コラージュ作品にポイント的にホットスタンプ加工。
ぬー!これね、ぜひ触って下さい。紙や印刷のおもしろさを感じますよ。

デザイナーはアリヤマデザインストアを独立した中島寛子さん。
印刷は凸版印刷。

本一冊で、ここまで教えてもらえると嬉しくなるのはボクだけですか?
そうですかw

発売記念イベントは下記のスケジュールで行われます(まだ若干いけそうな日もある、かも)
2006/11/03、04 @trico+(KYOTO)
2006/11/11、12 @アノニマスタジオ(TOKYO)

→studio tricolore co(ナカムラユキさん)
http://www2.gol.com/users/trico/
→アノニマスタジオ
http://www.anonima-studio.com/

AIR DO時刻表11月 & 12月

airdo
size:140×75mm

AIR DO(北海道国際航空株式会社)の時刻表です。
手頃なポケットサイズ(他社より便数が少ないこともあるが)で、毎月の表紙デザインのイメージが統一してある。表紙イラストはロケットデザインさんだと思うんだけどな、違ったらごめんなさいw

→AIR DO
http://www.airdo.jp/

memo-31/10/2006

・Hello!
HALLOWEEN!!
Trick or Treat!!

・Swedish Style Tokyo
Event Info:2006/11/01~15 @スウェーデン大使館他(TOKYO)
「もうひとつの楽園」をテーマに、さまざまなイベントが予定されています。スウェーデン大使館では、ファブリックや壁紙を展示した‘Wallflowers’展を、昨日のメモでエントリーした100% Design in 東京にもスウェーデンの家具が並びます。
→Swedish Style Tokyo
http://www.swedishstyle.net/

・トーヴェ・へニックス展
Event Info:2006/11/01~07 @ギャラリーWALL(TOKYO)
スウェーデンのイラストレーター・トーヴェ・へニックスの個展がSwedish Style Tokyoに合わせて行われます。悪夢にうなされながらそれを一掃しようとする少女を描いています。
→ギャラリーWALL
http://www.g-wall.org/

・Design Tide in Tokyo
Event Info:2006/11/01~05 @神宮前 東洋ビル 他(TOKYO)
こちらのテーマは“Design” & PEACE。53組のアーティストが表現したエキシビジョンや、デザイナー自ら出展するマーケット、パーティーなど。
→Design Tide in Tokyo
http://www.designtide.jp/06/jp/

・第10回手帳大賞 結果発表
「手帳は高橋」でお馴染みの高橋書店による第10回手帳大賞の結果が発表されています。商品企画部門の受賞作内容が見られないのが残念。第11回手帳大賞の募集もされてますので、高橋をうならせて50万ゲットしてください。
→高橋書店
http://www.takahashishoten.co.jp/

・壇 スペシャルサイト
以前メモした深沢直人さんが携わった仏壇。発売元のWORLD GOOD DESIGNにスペシャルサイトが出来てます。
→壇
http://www.wgdkyoto.net/dan.html

・Hot Pepper
1.SmapのアテレコCMが全部見られます。
2.伝説のロックバンド“するめまんじゅう”の公式グッズプレゼントがあります。
3.大槻義彦教授出演CMのNGアテレコ集が見られます。
中でもするめまんじゅうの公式グッズの展開はすさまじい。ギターまで作っちゃってる。以前からHot Pepperのグッズ製作はデザインの現場で紹介されるほどでしたが、よりヒドク(褒め言葉)なっちゃいましたね。mixiの足跡ページに赤いするめ柄が出ているのは、このするめまんじゅうなんですねー。
→Hot Pepperいろいろ
http://www.hotpepper.jp/doc/scm/

・Enzo Mari -エキサイトism
エンツォといってもフェラーリじゃないよ。来日したエンツォ・マーリのインタビューと密着ムービーがエキサイトismのドガログにアップされています。エンツォじーちゃん、タバコは分煙なのです、怒らないで~
→Enzo Mari in omotesando
http://dogalog.excite.co.jp/......
→Enzo Mari独占インタビュー
http://dogalog.excite.co.jp/......

  • 2006-10-31 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-10-31

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top