ホーム > CMYK-mania > 手で 見る 学習絵本 テルミ

手で 見る 学習絵本 テルミ

terumi
size:297×210mm
color:1c+発砲印刷1c
P:24

存在を知ってらっしゃる方も希有かと思われる絵本、『テルミ』
ボクも数年前まで知りませんでした。
ある図書館が、蔵書を廃棄前に持って帰ってもいいということだったので、本当はボクがもらうべきものではなかったのかもしれませんが、印刷への興味からいただいてきました。
タイトルからもなんとなくわかるように、視力にハンディーを持つ方に特に優しい学習絵本で、青く見えるところが普通のインクではなく、発砲インク(もこりんペンみたいになる)で印刷してあり、凸になっています。文字部分はスミで印刷してあり、視力にハンディーを持っていない人にも、文字や図の内容がわかる。
従来の点字の場合、物理的に点となる部分を押して凸凹をつけるため、紙の表裏で凸凹の干渉がないように配慮したり、もしくは紙を2重にしなければいけなかった。しかし、この発砲印刷だと、通常の印刷とほぼ変わらず、インクだけが盛り上がって硬化するため、紙面上のレイアウトが自由になり、紙を2重にすることもなく済む。図など点字以外も簡単に凸凹にすることができる。
点字がわからない人でも文字印刷してあるし、ハンディーを持っている持っていないかかわらず“見て 読める”つくりになっています。素晴らしい絵本です。そして、そんな素晴らしい絵本を可能にする印刷技術もまた素晴らしいです。

ホーム > CMYK-mania > 手で 見る 学習絵本 テルミ

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top