ホーム > Memo > memo-15/09/2006

memo-15/09/2006

・BLUEMARK:PRODUCT/GRAPHIC
Event Info:2006/09/16~30 @SPIRAL MARKET(TOKYO)
・BLUEMARK:MOTION
Event Info:2006/09/16~30 @SPIRAL RECORDS(TOKYO)
2ヶ月に1度エントリーしている『理想の詩』の表紙でもおなじみの菊池敦己さんと、ウェブディレクターの斎藤寿大さんを中心に2000年に設立されたデザインファーム、BLUEMARK。
今年オープンした青森県立美術館のVI計画や、猪熊弦一郎現代美術館カフェMIMOCA経営、書籍やCDなどメディアの制作、オリジナルプロダクトまで幅広い活動をされています。
今回南青山のSPIRALで、そのBLUEMARKを凝縮した展覧会が開かれます。1Fのレコーズでは、CDや映像作品を、2Fマーケットではプロダクツを展示・販売。新作もあるそうです。
チラシが文字の印圧が強かったり、可愛かったのですが、小さな画像にすると見づらいので、割愛。メンゴ。
→SPIRAL
http://www.spiral.co.jp/

・“artificial heart” 川崎和男展 いのち・きもち・かたち
Event Info:2006/09/16~11/12 @金沢21世紀美術館(KANAZAWA)
ボクが好きなモノゴトだけを紹介しているこのブログですが、川崎和男さんもボクが好きな人の一人。その川崎さんのデザインを集めた展覧会が金沢21世紀美術館で開催されます。そのデザインプロダクトは、海外デザイナーのイマジネーションのようで、小さなボクの客観視をさらに外へと広げてくれます。秋の金沢もよさげだな・・・。
→金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/

・ ウィーン美術アカデミー名品展
Event Info:2006/09/16~11/12 @損保ジャパン東郷青児美術館(TOKYO)
レンブラント、クラナハ、ルーベンス。オーストリアでは、ウイーン美術史美術館に次ぐコレクションのあるウィーン美術アカデミーから、ルネサンス期から近代までの貴重な絵画作品がやってきます。ウイーン美術史美術館といえば、フェルメールやブリューゲルなどなど凄い作品揃いですが、こちらも負けてませんねぇ。チラシのレンブラントが輝いてます!
→損保ジャパン東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/

・KYOTO ART FESTIVAL
Event Info:2006/09/16~10/29 @京都市一帯(KYOTO)
京都文化祭2006が始まります。京都の道に設置された街灯に、ずらーっとKAFと描かれた旗が揺らいでいます。伝統芸能から、風味堂やケミストリーのライヴまでいろんなイベントもりもりですよ。ボクが注目したのは京都市動物園の企画。

・「ベテラン飼育員は見た」
メキシコから来たカンムリサンジャクの繁殖成功に至るまでの挑戦の日々を、この道41年のカリスマ飼育員が熱く語ります。
・「飼育員の動物ガイド」
マンドリル一家に怒った楽しい出来事を飼育員が獣舎の前で語ります。
・「カバさんとなかよし」
自分の手から直接カバにエサをあげられます。
・「園長はんとプチ散歩」
園長さんとお話ししながら、園内をお散歩します。

なに、このユル系w
語りが好きな飼育員も多いのでしょうねぇ。
他のイベントについては、リンク先でチェックしてね。
→KYOTO ART FESTIVAL
http://www.k-af.com/

  • 2006-09-15 (金) 6:49
  • Memo

コメント(閉):6

つばめ 06-09-15 (金) 21:46

川崎さんて、デザインしている物の幅がものすごく広い方なんですねぇ。
面白そうです。
21世紀美術館行ってみたいなぁ。
ちなみに今、地中美術館と森美術館とのスタンプラリー中で、期限が来年の3月なのでそれまでにはなんとか・・・(笑)
しかし金沢は遠い!
気になった展覧会があっても、なかなか簡単には行けませんですね。

mif-4c 06-09-16 (土) 8:53

>つばめさま
今年、家族のような9人で21世紀美術館行ってきました。
北陸自動車道からは小松空港が見えて、興奮!w
21世紀美術館は、ボクの好きなジェームズ・タレルの部屋があるので、その部屋でぼーっとしてました。小さい図書館も、スワンチェアが可愛く、全体的にステキな空間でしたよ。ボクの家からだと、頑張れば日帰りも可能なのです。また行きたいなぁ。

そうそう、道向かいのこぢんまりとした郵便局に、ドラゴンがいます。
そしてすぐそばに、金沢城跡と兼六園。つばめさまのアンテナを刺激してみましたw

つばめ 06-09-18 (月) 16:54

いいな~金沢日帰り!
こちらからは、電車だと時間かかるし、飛行機も面倒・・・っていう、微妙な位置関係なのです。
ジェームズさんの作品、直島でもすごく印象的でした。
いつかオープンスカイのナイトプログラムに行ってみたいっ!
兼六園はね、三つのうちの残り一つの庭園なので、狙ってました・・・(笑)

ところでドラゴンて何ですか?

mif-4c 06-09-19 (火) 8:48

>つばめさま
直島のタレルも良いみたいですねー。
ボクは一度はアリゾナのローデン・クレーターに行ってみたいです。何年か前に『未来の教室』というテレビ番組にも出ていて、感動しっぱなしでした。
あー、兼六園は行かなかったなぁ。
餃子は食べた記憶ありw
ところでのドラゴンですが、金沢市はドイツのゲント市と姉妹都市らしく、21世紀美術館道向かいの小さな郵便局の前にドラゴンがおりました。たぶんきっとあんまり有名じゃないかもしれないのですけど、見つけてこっそり一人だけ道渡って写真撮ってましたw
mixiにアップしていた画像があったので、貼っておきますね。かわいいです。
http://img1.mixi.jp/photo/bbs_comm/35/70/60543570_184.jpg

つばめ 06-09-20 (水) 19:38

ドラゴン、かわいい・・・☆
そしてどっかで聞いたことある名前だと思ったら、私、行ったことありました!
ゲント、ベルギーですね。
地球の歩き方がオランダと1冊にまとまってるし、チョコおいしそうだし、ビールも飲んでみたい・・・なんて理由だけで行ってしまったんですけど、ゲントは若者が多くて、なかなか活気のある街だったです。
金沢と姉妹都市だったんですねぇ。
知らなかった~。

mif-4c 06-09-21 (木) 0:29

>つばめさま
ベルギーかぁ~。ボクのバカがばれた!w
しかしなんでドイツって思ってたんだろ???
さすが高校時代に社会科の選択を日本史にせずに地理にしただけありますね。地理ならわかるだろ!とお叱りを受けそうですが、ほとんどの男性が日本史、ほとんどの女性が地理を選んだので、地理を選んだボクは女のコと喋ったり、手紙を回したりと、そんなことばっかしてたんですねぇ・・・。バカの上塗w
ベルギーと言えば・・・やっぱビール?ワッフル?ヘプバーン?マグリット?シムノン?・・・終了。知識薄っ!(泣

ホーム > Memo > memo-15/09/2006

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top