ホーム > CMYK-mania > SCRAP 12

SCRAP 12

stamp
size:257×182mm
P:16
編集・発行:SCRAP編集部

フリーペーパー、SCRAP。
今号の特集は「ボードゲームはボーダーを越える」。
人生ゲームやモノポリーだけじゃない、どうやって遊ぶの?っていうボードゲームがいっぱい載ってます。
ボードゲームマスターとして京都のカフェ・SARASAかもがわオーナー高山さんが紹介しているのは、カロム。このカロム、ボクの住んでる隣街で有名なボードゲームです。
カロムの歴史は古く、海外から持ち込まれ日本全国に普及したのですが、戦後残ったのは彦根市だけだったという、奇跡なゲーム。だから、毎年彦根市で日本選手権があり、「彦根一は日本一」というキャッチコピー付きのポスターが街中に貼られたりします。木製の台で、かなり場所を取るにもかかわらず、彦根市の家庭にはちらほらあったりします。彦根市の小学校のクラブ活動には、カロムクラブなんてのがあります。ただ、彦根市を出ると、その存在はほとんど無名w
ボクの腕前は、小学生にだって負けるほど!
そんなカロム日本選手権が今週の日曜に行われるので、SCRAPと一緒に紹介してみました。

→SCRAPMAGAZINE
http://www.scrapmagazine.com/
→日本カロム協会
http://www.biwako.ne.jp/~carom/

コメント(閉):4

cdp-s 06-06-15 (木) 9:51

おっ!昨日高山さんにそのフリペもらいました。
京都大会も計画中らしいよ。一回やってみたい!

mif-4c 06-06-15 (木) 12:33

>cdp-sさま
SARASAかもがわ好きやねぇ~
日本選手権って言っても、ほぼ彦根の人やからね、もっと認知されないといけないので、京都大会とかぜひやって欲しいですね!
イメージは、おはじき+ビリヤード。
彦根ではDIYショップにふつうに売ってるんよ。
ただ、一万円くらいします・・・w

cdp-s 06-06-15 (木) 20:52

一万円!?買えないー!
今度カロム教室に行くことになった。
思い立ったら即行動。

mif-4c 06-06-16 (金) 6:05

>cdp-sさま
おはよぅ。
カロムセット、高いでしょ?
オール木製で、量産してないからだと思う。
しっかし、相変わらず、そのバイタリティー素晴らしい!

ホーム > CMYK-mania > SCRAP 12

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top