ホーム > アーカイブ > 2006-05-23

2006-05-23

ボクの七つ道具 #1 -pencil編-

dougu

いつもどこでもそれなりにやりたいことが出来ないと嫌なボクの鞄は重い。
きっと七つ以上ある七つ道具をご紹介します。
なんというか、バンドメンバー紹介みたいなノリです。

初回なので、ふつうにpencilから。
よく使うのがこの画像のもの。
左から、
・月光荘の6Bの鉛筆
・Steadtlerの芯ホルダー“Mars technico”(2mm)
・Pentelのシャーペン“Graphgear 1000”(0.7mm)
・Pentelのシャーペン“Graphgear 500”(0.3mm)
・ROVAのシャーペン(0.5mm)

それと、方眼紙かセクションペーパーがあればよし。
絵は苦手ですが、落書き程度の絵とメモなどに使用してます。

  • 2006-05-23 (火)
  • mif

フリペ・フォーエバー#6

gomes

パルコが発行していたフリーペーパー、『GOMES』。
このフリペ、大好きで、当時高校生だったボクは休み時間にずっと読んでて、かなり変な人扱いされてました(今も変わってませんが・・・)。このフリペのすごいところは、自由度の高さ。PR誌よりうんとオバカで、バブルがはじけた世界で、暴挙とも思えるほどの自由さがありました。
表2には吉野朔実さんのコラム、マキオのポエムポエムポエム、白根ゆたんぽさんの「なまぬる」など、素敵連載だらけ。毎年1度、公募によるマンガ大賞もあり、辛酸なめ子さんもこのマンガ大賞でGOMES賞を受賞されたことがきっかけで、プロのマンガ家になられたんですよ。
そんなGOMESも96年2月号でサヨナラ。通巻82号でした。

memo-22/05/2006

・ちょっ、き、今日は・・・
キスの日だそうです!
(1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから。)
更に、恋文の日、ラブレターの日だそうです!!
( 5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることから。 )
なんてラヴリーな日!※どちらもwikiより引用。

・PREMIERE VISION 2006-2007 秋冬
color-clubのコンテンツに、昨年パリで開かれたテキスタイルの見本市の模様がアップされてます。これを見れば、秋冬の流れもつかめる、かも。常に一年前、いやそれ以上前を先ゆくファッション業界は、すごいですね。同時に、この業界が、流行色というかたちで世界の街の色を変えているんだと考えると、なんて楽しかろうとも思うのです。
→color-club -PREMIERE VISION-
http://www.color-club.com/report/event/060519-0.html

・dacafeになりたくて2006
「それ、書こっか?」が約1ヶ月ぶりに更新してあったYO。画像のリサイズ・トリミング、影・ふち付け、角丸作成についてソフトを紹介しながらのレクチャーで、今回もわかりやすい。Photoshopとかわかりづらいとお悩みの方、ご参考に。角丸にすることで、ダカフェ風に(なるかも)ってのは、イイですね。やってみたくなる人いると思うもの。
そのダカフェさん、今月の『カメラ日和』に載ってらっしぃました。やっぱ、ステキですね。モリさんの的確なコメントも。
→それ、書こっか?
http://write.petit.cc/
→dacafe. photograph.
http://www.dacafe.org/

・原油高
昨日帰りにRP(リバーサルプリント)を受け取りに行って、小さな張り紙発見。
「原油高により、6月1日受付から、マウントおよびRP引き伸ばし料金を値上げいたします」なにー!!!ま、いつもスリーブだからいいけどさー。滋賀フジが値上げということは、県下全域ってことかもね。うーん、頑張ってくれよ、滋賀フジ!

・Fiat 500
イタリアといえば?フェラーリ?ランボルギーニ?それともアルファロメオ?うんにゃ、フィアット!
か、どうかは知らないけれど、500日後に(今日現在、481日後)Fiat500が新しく生まれ変わるらしくて、「500 wants you」なんて銘打ってアイデア募集してますよ。カテゴリーは3つ。アクセサリー、ライフスタイル、場所。
各カテゴリーごとに賞金が500ユーロ(今日現在の相場で70000円ちょいかな)です。応募は9月16日締め切り。
サイトトップ、名前記入しなくても入れます。concept labでコンセプトイメージ見ることできます。
→Fiat 500
http://www.fiat500.com/

・映画チラシ狂想曲
映画チラシ好きをなにげに(?)アピールしているボクですが、今狙っている映画チラシはこれ。
→サージェント・ペッパー ぼくのともだち
http://www.s-pepper.com/

  • 2006-05-23 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-23

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top