ホーム > アーカイブ > 2006-05-13

2006-05-13

フリペ・フォーエバー#2

mosmos
発行:モスフードサービス

昨日の流れでいくと、京都に走ってしまいそうだったので、一気に軌道を変えてみます。
今回のフリペは、モスバーガーのモスフードサービスが発行していた『モスモス』。フリペというよりPR誌なのですが、まぁ大目に見てね。

上の画像は創刊号のもの。ボクの手元にあるのはこれひとつ。さすがに15年前のボクには創刊号を残しておくのが精一杯でした。創刊号の内容は、モスバーガーの宣伝かと思えばそうでもなくて、全国の美味しいモノをモスの店員さんが紹介してたり、日本おしょうゆ選手権という企画があったり。全国にチェーン店があるから、やりやすい企画といえば、そうなのかもね。あとは、ライスバーガーが話題になった頃でして、4番目のライスバーガーアイデアとか、いがらしみきおさんによるマンガ「たいへん もいじーちゃん」などフルカラーの28ページ。いつのまにかなくなっていたね・・・。
あぁ、モス食べたくなってきたw

The Broth

mosaic

The Broth -The Global Mosaic のサイト。
モザイクを動かして、絵などを描いていけます。ただ、同じ時間にアクセスしている人みんなが動かしているので、自分が思っている絵にならなかったり、せっかく作った絵が動かされたり・・・。誰かの考えに乗って、協力したり、妨害したり(!)。ギャラリーにはすごい絵ができてるけど、こんな風にできるんだろうか・・・
スクリーンショット撮った時は、上の画像の感じでした。何もかたちになってないかな。

(↑WEBを紹介した時は、画像クリックでリンク先へGO!)

  • 2006-05-13 (土)
  • Web

memo-13/05/2006

・うわさのブログ
4月下旬オープン予定だったけど、5月のはじめまでちょこっと延びてたune nana coolとLunchのブログがオープン。わーいわーいと喜んでおります、オッサン一名。
→うわさのブログ
http://www.wacoal.co.jp/community/unc/
→uen nana cool
http://www.une-nana-cool.com/lunch/index.html
→Lunch
http://www.une-nana-cool.com/lunch/

・「からだことば」
『広告批評』で知られるコラムニストの天野祐吉さんのブログ「天野祐吉のあんころじい」が面白い。今まではタイトル通り、あんこ学を突き進んでいたのだけど、前回から「からだことば」についての考察が始まった。「からだことば」とは、からだの一部の名称を使った言葉。例えば、“眉をひそめる”とか“腹が立つ”とか。ちょっとこれはチェックなのです。
→天野祐吉のあんころじい
http://blog.so-net.ne.jp/amano/

・携帯電話に関するちょっとしたこと
着せ替え携帯ってあるでしょ?甲羅の部分を変えるやつ。で、ちょこっと考えてみた。あの着せ替え方式で、メインウインドウの周りを着せ替えられるようにしたらどうかな?かなり少ないスペースだけどね。ウインドウの周りを着せ替えにすることで何が変わるかというとね、着せ替え部分の絵と、待ち受けの絵をシンクロさせて、一枚の絵のように見せられるわけですよ。着せ替えの絵に合う待ち受けをいくつも作ることで、ストーリーが生まれるし、操作によってストーリーを変えられたりね。たとえば、着せ替え部に木の幹と枝が描かれていて、待ち受け画面に花が咲いて実が成って、鳥が飛んでいるようなものを設定する。親とかからかかってきたら、画面が変わって、実が落ちる、とかね(w
ただ、頻繁に待ち受けを変える人には、ただの画面まわりの模様にしかならなかったりすると思うんだけど・・・。着せ替え部を販売する時に、URLを付けておいて、その着せ替え部にシンクロする待ち受けがいっぱい用意されたサイトにアクセスでき、ダウンロードしてこれる、と。これ、キャラクターとかで展開するとビジネス的にもなりたつような気もしなくはないけど、まずは携帯がそんな仕様にならなきゃいけないわけです。
・・・ということを、昨日の帰りにふと思ったので、メモ。
もしかしてもうあったりするのかな?よくわからないけど・・・。まだなくて、今後出来たら、あぁあいつの言ってたアイデアだ、と思ってください。ボクより先に思いつく人いるはずだけど、このブログを見てくれた人にとっては、このブログの方が先っぽく見えて=ボクすごい、って思ってくれないかなぁとw

  • 2006-05-13 (土)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-13

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top