ホーム > アーカイブ > 2006-05-08

2006-05-08

シムソンズ

nice
size:257×182mm
color:4c/1c

オリンピックで盛り上がったカーリングブームも相まって、話題になった映画『シムソンズ』のチラシ。北海道常呂町の高校生4人が、カーリングでソルトレイクシティーオリンピックを目指す、青春スポもの。大泉洋さんも出演されてて、ウォーターボーイズやスイングガールズでいうところの竹中直人の位置でしょうかね。この手の映画はウォーター・・・、スイング・・・からその後もいくつかあったので、独創性が難しくなってきましたよね。

→シムソンズ
http://www.sim-sons.com/

ナイスの森

nice
size:257×182mm
color:4c/4c

モテない3兄弟が行く!「合コンピクニック・・・ 行きませんか?」

えーっと、行きます!w
紹介し忘れて、上映はたぶん終わってるんだけど、ボクはチラシ好きな人なので、終わってても載せたいチラシがあれば載せるのです。
なんかバカっぽい映画なのに、かなり本気度が高いあたりが好印象です。ストーリーは、寺島進・浅野忠信・アンドリュー=アルフィエリ扮する3兄弟(モテない)が、池脇千鶴・吹石一恵・尾野真千子扮するOLと合コンピクニックに行くというもの。そこに、多くのキャラが登場し話はぐちゃぐちゃって感じかな。おもしろそう。
チラシの切り抜きが丁寧で、キャラの並べ方とか配置とかを分析・考察していくと楽しいです。ボクだけかもしれませんが。
で、合コンピクニックってどうしたら参加できるの?w

→ナイスの森
http://www.nice-movie.com/

スイーツ オノマトペ

onomatope
size:210×148mm
著者;福田里香 長崎訓子
発行:筑摩書房
amazonでこの本を見る

今日のメモで、茂木健一郎氏と佐藤雅彦氏のトークショーについて少し触れましたが、そのトークショーの中で“オノマトペ”について話題になっていたので、この本を思い出しご紹介。
オノマトペとは擬音語・擬態語のこと。関西圏のおばちゃんからオノマトペをなくしたら、たぶん街が静かになりますw 冗談はさておき、この本では、食感(オノマトペ)の違う30種のスイーツのレシピを、長崎さんのかわいいイラストと一緒に紹介してあります。お菓子を食べると、さくさく ぱりぱり ぷるぷる しゅわしゅわ ほくほく もぐもぐ むしゃむしゃ・・・オノマトペがいっぱいです。オノマトペってそれだけでも、お腹が減ってちゃいません?
とにかくイラストとのマッチングがいいんです!ボクが長崎さん好きだからとか、そういうの無しにしても!

memo-08/05/2006

・茂木健一郎×佐藤雅彦
一昨日、昨日の一人で車を運転している時間を使って、以前メモで紹介した、茂木健一郎氏と佐藤雅彦氏のトークショーの音源を聴く。約3時間強。これが、すっごい良い!時々クスリと笑ったり、ほほぉなるほどと納得したり。時間があれば、興味があれば、ぜひぜひに。
→茂木健一郎 クオリア日記 よりArchives
2005/08/12 @ggg での音源
2006/04/23 @ABCでの音源

・offf
Event info:2006/05/11~13 @Barcelona(SPAIN)
デザインフェスティバル“offf”がもうすぐ始まります!
→offff
http://offf.ws/bcn/html/tema.php?lang=en

・美篶堂フェア
Event info:2006/05/03~30 @うめだ阪急(OSAKA)
8Fステーショナリースペースで、開催中とのこと。
→美篶堂
http://www.misuzudo-b.com/

・ランダムウォーク心斎橋店OPEN
洋書ビジュアル・カルチャー系書籍に強い、東京ランダムウォークの心斎橋店が11日にオープンします。
→東京ランダムウォーク
http://www.bookshop.co.jp/

・ところで・・・
4444カウンター踏んだの誰ですかー?あれ、もしかして、誰も踏みたくない踏み絵みたくなってた?・・・すいません。それにしては、いつもよりカウンタ回ってたんだけどなぁ。10日までにご連絡なかったら、持ち越しにしまーす。ちなみに、ボク自身は踏んでないよ~w

  • 2006-05-08 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-08

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top