ホーム > アーカイブ > 2006-05-05

2006-05-05

北欧ヴィンテージの旅

hokuou
size:100×148mm
color:4c/1c
Event info:2006/05/27~06/09 @アンジェ河原町店(KYOTO)、伊丹店(HYOGO)、ラヴィサント(OSAKA)

フィンランドとスウェーデンへ。

アンジェスタッフ買い付けによる、北欧の食器・ファブリック・日用雑貨を河原町店、伊丹店、ラヴィサントの3店舗で販売されます。要ちぇーっく!フライヤーもかわいいな。

→アンジェ
http://www.angers.jp/

藤田嗣治こどもセルフガイド

fujita
size:210×148mm 4ッ折
color:4c

21日まで東京国立近代美術館で開催中、5月30日~7月23日まで京都国立近代美術館に巡回する『生誕120年 藤田嗣治展』の、こどものためのガイドです。こどもといっても、対象年齢は小4~中学生。目的は、「作品をよく見て観察すること」、「五感を使って想像をふくらませること」、「自分の考えを言葉にすること」などだそうです。内容は、美術館でのルールから、藤田の略歴、藤田に関する雑学、絵を例にあげてのクイズなどなど。
クイズや設問には、答えがないものも多いのです。そこ、素晴らしい。感じたこと、想像したこと、それが答えでいいのですから。決まった答えというゴールを設定している学校でのテストとは違い、ゴールのない問題はスタートさせることが難しいので、このように呼び水を与えてやることが大切なのだと思います。先に明かりの見えない道は不安ですからね、どこへ行っても、どうやってもいいんだよ、と背中を押してやることが。
と、まじめに書いてみたり。

→東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/
→京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/

memo-05/05/2006

・こどもに本を送る日
今日は、こどもの日なんですけど、こどもに本を送る日でもあるんですよ(東販が決めたらしい)。だから、見た目はオッサン、精神年齢はこどものボクにも誰か贈ってくれないかな・・・なんなら欲しい本リスト渡しますので!

・5の日
『サンクの本』出版が今月末に延びたらしく、出版イベントは持ち越しになったようです。でも、ちゃんと子供の小物集めてらっしゃる!しかも本日お買いあげのお客様先着100名に「LE CAFE DU BONBON」のガトーショコラをプレゼントだって~。ショコラ!ショコラ!!
→5(サンク)
http://www.cinq-design.com/

・親子で楽しむお外遊び
花王メリットのサイトで、親子で楽しむお外遊びというコンテンツやってます。お子様と遊んでくだされ。でも、こういう遊びを楽しんでくれるこどもって、今は少ないのかなぁと思ったり。ボクは今でも楽しむ自信あり!・・・精神年齢こどもですから~
→花王メリット
http://www.kao.co.jp/merit/

・ユニリーバ Dove
大阪梅田と心斎橋に行った時に、Doveの広告が尋常じゃなかった。ほんとに規模がすごくて、広告費を考えてゾッとしていたんですがこういうことだったんですね。街をジャックしてたんだ~。横浜では世界最大(ギネス申請中)の広告とかやってるしー!
こういうのってね、スゲーだけが先にきちゃうんですけど、よく考えるとかなり下調べとか準備とか企画構想が大事になってくるんですよね。広告代理店はどこだー?(後々調べまふ)
→my Dove
http://www.mydove.jp/

・くるみの木のもう1つのshop
Event info:2006/05/15~23 @阪急梅田店(OSAKA)
奈良にある「くるみの木」が、期間限定で阪急梅田店1Fにオープン。コンコースのショーウインドウも 「日本の美しいカタチ」をテーマに変わるみたい。ショーウインドウは10日~30日まで。
cdp-kは行くはずです。きっと。kitto。
→kuruminoki
http://kuruminoki.co.jp/

・今日は紫外線きつそうですね。ヲ┣〆美白部としてはつらいところ(オッサンですけどね)。お勧めUV対策教えて!誰か!

  • 2006-05-05 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-05

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top