ホーム > アーカイブ > 2006-05-01

2006-05-01

ユルリナ 03

yururina
size:128×182mm
発行・制作:ユルリナブックス

以前のエントリーでメモ書きしたユルリナ03を、昨日京都恵文社で購入してきました。
今号の特集は「スプーンひとさじの恋」。吉祥寺のお店“お茶とお菓子 横尾”での、人と人の間、時間と時間の間にそっとそこにあるスプーンと、そのひとときを描いたエッセイや、スプーンのおはなし、スプーンのある風景など、著者の細かな観察眼やこだわりが伝わってきます。更に、スプーンをつくるひとへの取材もしっかりとされてます。ボク、小林さんのスプーンが気になりました!
特集の他には、「ユルリナ・トーク」でcouleurの成瀬文子さんにインタビューなどなど、今回も大充実。ページごとの内容に合わせたノンブルもかわいい。昔に比べてミニブックが多い昨今、しっかりした作り(内容も含めてね)の本誌は、ボクのやる気を刺激するのでした。
おまけについてきた焼き印入りの匙もコニクイわね!(そういえば、先月焼き印の相場を調べていたボク・・・w 何をしようというのだ>ボク)

表3に書いてある一言がずしーんときた(読んでね)。そういえば、最近ぜんぜんしてないや・・・。あぁ、のんびりしたいな・・・w

→ユルリナブックス
http://yururi-na-books.com/

フンデルトヴァッサー展 図録

hundertwasser
size:245×194mm
発行:APTインターナショナル

現在京都国立近代美術館で開催されている『フンデルトヴァッサー展』に行ってきました。展では、自然との調和を目指した彼という観点から構成されていました。初期のデッサンから、水彩、混合技法、版画、蝉凧、タペストリー、建築模型まで時代とテーマでゾーン分けしてありました。さすが日本だけに、最後には大阪舞洲にあるゴミ焼却場の模型や第二案なども詳しく紹介してましたね。
ところどころ展示スペースに置かれた大きな模型は、観ているだけで笑顔になってしまうような素敵なもの。現実じゃないような設計で、しかし現実に存在する建築物。あと、ボクが惚れたのは、版画集『雨の日に見てごらん』シリーズと、その版画集ケース。足を運ばれた際にはぜひご覧いただきたいです!もうひとつ、版画などの箔押しやカラーチャートも印象的でした。図録では、版画集ケースの裏など、展では見られないものも載っていますよ。ただ、やはり印刷物の鮮やかすぎる調子は否めないので、実際に作品を見ることをお勧めします。
感動した展覧会では図録を買うようにしています。映画パンフレットみたいに。
京都国立近代美術館での同展は25日まで。その後はメルシャン軽井沢美術館に巡回します(2006/06/10~10/29)。

追記:なんか最後の文章へんだったー 恥

→京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/

memo-01/05/2006

・スズランの日
今日はスズランの日です。詳しくはこちら。みなさん、スズランを贈りましょう!朝にスズランの写メくれたluluちゃん(lulu fleur)、ありがとー!

・春の古書大即売会
Event info:2006/05/01~05 @京都市勧業館みやこめっせ(KYOTO)
今年最初の京都古本市(8月に下鴨、11月に知恩寺の年3回開催されてます)が今日からはじまります。cdpスタッフたちは、やっぱり初日に行くのでしょうか?
→京都古書組合
http://www.kyoto-kosho.jp/

・marikmekko京都店
4月21日に京都フジイイダイマルにオープンしたmarimekkoに行ってきたよ。かわいかった。
→フジイダイマル
http://www.fujiidaimaru.co.jp/

・sou・sou 手ぬぐいニット帽
サイトには5月上旬発売とあるのですが、ニットキャッパーとしては、かなり気になっております。
→sou・sou net shop
http://www.sousou.co.jp/

・お誕生日パーティー
お誘いいただき、alphabetのスタッフの、お誕生日パーティーにちゃっかり参加させてもらっちゃいました。しかも、4月生まれということで、一緒に祝っていただいてしまったw alphabetスタッフのみんな、ありがとうございましたー。梅田阪急のコスメ売り場ですね、参考になりました!w 

・本日
は、材料購入(なんの?・・・そのうち明らかになるかも)と、打ち合わせ(できるだろうか・・・)のため、大阪行きます。

  • 2006-05-01 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-01

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top