ホーム > Event > ドイツ写真の現在

ドイツ写真の現在

deutsche
size:297×210mm
color:4c/1c
Event Info:2006/01/06~02/12 @京都国立近代美術館

かわりゆく「現実」と向かいあうために

チラシ裏の説明によると、90年以降のドイツの現代写真は、「ベッヒャー派」と呼ばれるデュッセルドルフ美術アカデミー出身の作家を中心に展開されてきたと言えるそうです。
「ドイツ」と「現在」というくくりに、同時代性とか、地域性という言葉を思い浮かべました。日本の音楽シーンに、90年代渋谷系と呼ばれるくくりがあったように、その後で、下北系や北青山系、更には京都系なんて呼ばれるものもあったように、時代と地域は一つの物事を語る上で大きな要素になってきます。それぞれ個性はあって、まったく違ったりもするんだけれど、くくりかたによってはまとまりをもってくる、そこにおもしろさを感じるわけです。
それはそうと、チラシに載っている写真を観るに、絵画的な作風が多いなぁと。被写体・モチーフは別々なんですが。その中でも姉弟揃って一番いいなと思えたのは、やっぱりチラシ表の作品でしたー。

  • 2006-01-21 (土) 8:15
  • Event

ホーム > Event > ドイツ写真の現在

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top