ホーム > CMYK-mania > KADEN good design ACTUS

KADEN good design ACTUS

actus
size:148×210mm
color:4c
P20

ACTUSからグッドデザイン家電のカタログが出ていました。
ブランドと、用途別に紹介してあります。掲載ブランドは、amadana、foris.tv、eclipse。後半ページはliveing、kitchen、bed & bathとなっています。
最近増えてきた「デザイン家電」と呼ばれるもの。個々の生活様式に合わせてモノ選びをする人が増えたのか、どうなのか。メーカーとしては、種類を限定するほうがコストがかからなくなるわけですが、そうすると、幅がなくなる。幅をもった展開をすると、コストが価格に反映してしまったり、問題は多い。売れないとやってけないのも現実だし。そこをうまくやっているのがこのカタログにも紹介されているブランド。大手のメーカーがアナザーブランドとして展開しているので、ノウハウもあるし、コストも割と下げられることが予想されます。
デザイン家電と呼ばれなくなるほど、独自の色を持った家電がいっぱい出てきてほしいですね。あとは、デザイン重視で機能がなおざりになるのはダメ。

コメント(閉):5

miu 05-12-21 (水) 9:51

デザイン家電。
凄くすきですよ~^^
もっとおしゃれで性能もいい!みたいなのが増えればいいですね☆
最近は一般家電メーカーもちょっとデザイン気にしてるかな~とは思いますが、なんかおしい(笑)
デザイナーがやってるとこの方が見た目は。。。^^:

mif-4c 05-12-21 (水) 10:31

>miuさん
一般家電メーカーも、かなり変わってきましたよね。今はユニバーサルデザイン化を進めることを売りにするところも多くなっていますが、どの方向性でも共存させることは可能だと思います。ただ、企業としては、売れて(儲かって)ナンボであることも否めないですものね…。良いものは(付加価値があれば)、高くても売れると思うのですが、、、。
ちなみに、amadanaは東芝、eclipseは富士通、foris.tvはナナオのアナザーブランドです。今だとTOYOTAとLEXUSみたいなもんですねー。こうした展開で2系統化する方法は上手いですよね。企業に力がないとできませんが…。

miu 05-12-22 (木) 9:36

そうなんですかー!!
しらなかった!
じゃあ製品もamadanaだったら東芝製とかなんですよねきっと。
そうなのか~☆
いいこと聞きました☆彡
ありがとうございます^^

mif-4c 05-12-22 (木) 11:09

>miuさん
あーごめんなさい!atehacaと間違ってました!
atehacaは東芝。amadanaは、LEALFLEETです!LEALFLEETは、東芝とコラボしてたりするから、遠い間違いでもない(言い訳)のですが、出資を見ると東芝入ってないので、間違いでした!
ちなみにLEALFLEETの出資に名前を連ねているバルスは、francfrancやJ.の親会社ですね。というわけで、ごめんなさい。・・・誰かに言っちゃってたら、「情報元がアホでした」と言っておいてください(泣)
あと、少し違いますが、いろんな企業が参加している無印良品では、DVDプレーヤーなどはPIONEERが担当してますよねー。無印のようにいろんな企業が集まってアナザーブランドを作るのも手ですが、失敗するとWillみたいになっちゃいます…。むずかしいなぁ。
昔のSONYみたいに、まずデザインありきで、これに合う中身作れー!ってな技術者泣かせのやり方も面白いですね。技術者にはなりたくない(なれない)ですけどー
あ、デザイン家電話盛り上がってきたので、明日のエントリーはダイソンのカタログにしまっす!

miu 05-12-23 (金) 22:39

すみませんー
聞くほうがアホでしたのでぜんぜん大丈夫です!!
いつも親切にありがとうございます!!

無印は冷蔵庫とかレンジとかはサンヨーだかTOSHIBAだか(忘れましたが)ですよね??(これは全く正しくない情報だと思います…)
DVDプレーヤーはパイオニアなんですね^^

餅は餅屋ってやつでしょうか。

個人的にはうれしい傾向ですけど☆

ホーム > CMYK-mania > KADEN good design ACTUS

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top