ホーム > Books > 広告批評 NO.298

広告批評 NO.298

koukokuhisyou
『広告批評 2005 NOV NO.298』
size:210×148mm
発行:マドラ出版
CD-ROM付き

ここ数年、年末の広告批評には、世界のコマーシャルを集めたCD-ROMが付いています。同じくここ数年、世界のコマーシャルを集めて、オールナイトで上映会が行われたり、DVDが発売されたり、と、広告・CM好きには居心地の良い世界になってきました。(僕が中学生の頃に「CMを観るのが好きです」なんてカミングアウトしたら、変なヤツ扱いされて、教師からもオタクだと言われてたものなぁ・・・。まぁ、それだけでオタクだと言われたわけじゃなくて、フリッパーズ聴いてたり、立ち居振る舞いがおかしかったり、そんなことも加味されてなのですが。)

今だとおもしろい海外CMはネットでも話題になって、たいていのCMは簡単に観ることができますが、こうして一枚にまとめていただけると、観たいものがすぐ観られるし、すごく便利。
個人的には、今回のCDの中にhpと味の素のCMが入っていたのでガッツポーズでした。ドイツのビール会社(どこだったけかな?)のCMが入っていたら、小躍りしてたとこですが、残念。

そ・れ・とー、日本のCMを毎年(もしくは毎月)集めてDVDにしてくれたら、定期購読してもいい勢いなのですが、ダメですかねー?広告主にとっても宣材になるし、いいんじゃないの?なんて・・・売れないかな

言い忘れ。
今回の広告批評の表紙はゴールドの箔押しです。
インパクトはあれど、傷が目立つのがどうも納得いかないです。でも、毎年のCD付きの号と同価格だし、許す。

  • 2005-12-02 (金) 7:48
  • Books

ホーム > Books > 広告批評 NO.298

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top