フードスタイリストに聞いた、それ何を使っていますか?ハインツによる「Heinz Unfakeable」
広告やメニューに使う写真は、実物より「それっぽく」見せる必要がある場合があります。たとえば食品。美味しそうに感じなければ売れません。
そのために頑張る人がフードスタイリスト。
一番いいのは、食材や料理を一切触ることなく、そのままの写真を撮ること。それで美味しそうに見えればいいのですが、そうじゃない場合もある。「作った写真」の方が「シズル感」が出ることもあるのです。
たとえば冷たい飲み物が入ったグラスに結露をわざとつけたりというのもそれですね。
そんなお仕事をされているフードスタイリストさんの秘密にハインツが自らを隠して迫った。
動画に登場したフードスタイリストは、生クリームをシェービングクリームにしたり、接着剤でとろけるチーズ感を演出したり。それは嘘なのですが、「それっぽく」見えてしまうのも事実。
ではケチャップは何を使っていますか?
ケチャップはハインツです。
そう、誰もケチャップの代わりになにかを使うことはありませんでした。
つまり美味しそうに見えるあの写真この写真のケチャップは、嘘偽りなくハインツのケチャップだということです。
- 2024-04-13 (土) 10:10
- Video